FC2ブログ

よいこ

悪い大人を切る

【RT歓迎】法律の専門家にご教授頂けるとありがたい。

文部科学省が以下↓のような通達を出していますが、群馬の馬鹿教師みたいなのが居るからなあw。
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t20030127001/t20030127001.html

ちょっと大事な点だけを抜粋しておきますと、
--->
三 公務員には、公職選挙法による規制のほか、一定の政治的行為の制限がなされていること。(地方公務法第三六条及び国家公務員法第一〇二条)
(一) 公立学校の教育公務員の政治的行為の制限については、国立学校の教育公務員の例によるものであり(教育公務員特例法第二一条の四)、国立学校の教育公務員について制限されている「政治的行為」とは、国家公務員法第一〇二条及びこれに基づく人事院規則一四―七に規定されている政治的行為を指すものであること。
(二) したがって、公立学校の教育公務員について制限されている政治的行為は、教育公務員以外の地方公務員について制限されている政治的行為とは異なるものであり、かつ、その制限の地域的範囲は勤務地域の内外を問わずに全国に及ぶものであること。
<---

となっています。
簡単に言うと、「国立大学付属以外の公立中学の教員は地方公務員だけど、政治的行為がらみでは国家公務員に課されている規定を当てはめます」ってことです。

で、国家公務員に関する政治的行為の規定は、人事院が出していまして、こんな感じ↓。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S24/S24F04514007.html

ここも大事なことだけ抜粋してみますと、

--->
(政治的目的の定義)
5  法及び規則中政治的目的とは、次に掲げるものをいう。政治的目的をもつてなされる行為であつても、第六項に定める政治的行為に含まれない限り、法第百二条第一項の規定に違反するものではない。
一  規則一四―五に定める公選による公職の選挙において、特定の候補者を支持し又はこれに反対すること。
二  最高裁判所の裁判官の任命に関する国民審査に際し、特定の裁判官を支持し又はこれに反対すること。
三  特定の政党その他の政治的団体を支持し又はこれに反対すること。
四  特定の内閣を支持し又はこれに反対すること。
五  政治の方向に影響を与える意図で特定の政策を主張し又はこれに反対すること。
六  国の機関又は公の機関において決定した政策(法令、規則又は条例に包含されたものを含む。)の実施を妨害すること。
七  地方自治法 (昭和二十二年法律第六十七号)に基く地方公共団体の条例の制定若しくは改廃又は事務監査の請求に関する署名を成立させ又は成立させないこと。
八  地方自治法 に基く地方公共団体の議会の解散又は法律に基く公務員の解職の請求に関する署名を成立させ若しくは成立させず又はこれらの請求に基く解散若しくは解職に賛成し若しくは反対すること。
<---

このうち、五に引っ掛かることを群馬の馬鹿教師は散々やっていますが、これいいんですかねえ?
スポンサーサイト



  1. 2012/11/30(金) 00:20:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<11/29のツイートまとめ | ホーム | 11/28のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://josephyoiko.blog49.fc2.com/tb.php/4435-99d605c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)