FC2ブログ

よいこ

悪い大人を切る

何かあったのだろうか?

http://dailycult.blogspot.com/2010/08/vs.html

に過去の朝日新聞でのホメオパシーの扱いが抜粋されています。

アピタルの長野さんらの仕事は評価していますし、寅子ちゃんの味方をするつもりもありませんが、サンプラザ中野の記事なんか見ると、少なくともホメオパシーに否定的ではないですよね。

まあ、変態新聞でも地方の支局の方はまともなのに、本社に変なのが居たりします(笑)から、部署毎で見解が違うのかもしれませんが。
スポンサーサイト



  1. 2010/08/31(火) 08:18:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<@コスメでの口コミで笑う。 | ホーム | フレミング(笑)。>>

コメント

何でもありの巣窟だから、

ああ、そう言えば、私が朝カルに通っていたころから、ホメオパシーの講座はあった気がする。ていうか、健康スポーツの講座は、「これありなんか?」というのもありますね。カルチャーセンターの大手としては、豊富なラインナップが命ですから、それも仕方ないかな(死亡事件が起きなければ)。
-----------------
また、思い出したけど非科学作家が朝カル辞めるときにやりたかったのって、半健康講座だったみたい。物理学とヨガを統合するニューサイエンスみたいな( ̄▽ ̄;)。
「テキストの執筆がきちんと大学を出た者が書いていないからダメだとか言われて頭にきた」とか言っていました。

それは正論なんだけど、朝カルとしては、講座内容を変更してもらうための口実だったのではないかな。だって、物理の講座依頼してるから、数学、科学哲学、科学ジャーナリズムは許容できても、身体学(?)ってあり得ないでしょう。

おそらく茂木が「クオリア」をキーワードにいろんな学問を盛り込んでいるのをみて、自分も「モノ・コト」という哲学でいろいろやりたかったんでしょう。

茂木ほど知名度ないし、クオリアもそうだけど、モノ・コトも別にオリジナルの思想じゃないし。

すみません、エントリと関係の薄いことが長くなってしまって。
  1. 2010/08/31(火) 09:45:34 |
  2. URL |
  3. アマサイ #ulYx6Mu6
  4. [ 編集 ]

和田秀樹と同じですな。

>物理学とヨガを統合するニューサイエンスみたいな

何でホリスティックなアテクシになりたがるかなあ?(笑)

嫁さんがヨガ屋さんでしたっけ?
  1. 2010/08/31(火) 11:11:05 |
  2. URL |
  3. JosephYoiko #-
  4. [ 編集 ]

きたなホリスティック・・・

全体 バランス  から なぜ

自然治癒力にたよる・・・

になってしまったか・・・

アロマの講座探してたときも
思い出したくもない論争があったなあ・・。
このへん日本語めちゃくちゃですがな。
医学者が「いのちまるごと」なんていわないと思うけどな。
  1. 2010/09/01(水) 18:13:53 |
  2. URL |
  3. yumtak #-
  4. [ 編集 ]

アロマもイタい人がいますよね。

何故、「いい匂いは安らぐ。」以上の権威付けが必要なのかが分からない。

(^@^)<お父さんはママがいい匂いするから好きらしいです。

えへへ。>(^O^)
  1. 2010/09/01(水) 20:12:36 |
  2. URL |
  3. JosephYoiko #-
  4. [ 編集 ]

セルフコンディショニング

って方向に視線を向けていただければいいかなと・・・
思っている アロマセラピスト・インストラクターであります・・・
まともなレクチャーを受けたほうだと思います。
所詮民間認定資格の域を出ないこと
診断・治療ではない、効能をうたう言葉は禁句!
としつこく 繰り返されましたよん。

J-aroma などといって 
できるだけ日本の日常にある香りを
推奨しています。 ひのき 桜 ゆず 月桃 などですね。
たたみのイグサもリクエストしてるんだけど難しいみたい。
英国の草原の香や
強烈な花の香は
日本人には好き嫌いがあるので・・・。

妻のいい匂いなんて 何よりのアロマでんなあ
セルフコンディショニング・・・ してますね~~~
  1. 2010/09/02(木) 09:13:28 |
  2. URL |
  3. yumtak #-
  4. [ 編集 ]

そう思います。

「ガム噛んで気分転換」程度の扱いにしたいですね。

懐かしい香りってのがキーかもしれませんね。

仰る通り、西洋の香りにはきつい奴がありますね。

白檀ぐらいなら許せるけど、麝香の香りのきつい香水は嫌だ。
  1. 2010/09/02(木) 12:24:19 |
  2. URL |
  3. JosephYoiko #-
  4. [ 編集 ]

それなんでございます


こよいこ先生には
お菓子の焼きあがる香なんてーのも
よいアロマですね きっと
  1. 2010/09/02(木) 18:25:37 |
  2. URL |
  3. yumtak #-
  4. [ 編集 ]

お餅子供なので。

お餅の焼ける匂いが好きみたいです。

嫁さんもそうなんですが、季節関係なくお餅を食います。

僕は餅米にアレルギーがあるので、あまり食わないんですけどね。
  1. 2010/09/02(木) 19:00:06 |
  2. URL |
  3. JosephYoiko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://josephyoiko.blog49.fc2.com/tb.php/2720-8b232b0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)