FC2ブログ

よいこ

悪い大人を切る

小ネタ【Twitterのお気に入り機能】

例えば、ついっぷるですと、
http://twipple.jp/user/JosephYoiko
で、当該アカウントの「お気に入り」の遷移が分かりますが、これって面白い使い方があります。
手順をざっと書いてみますね。

①平日の9時にまずそこに書かれている数値を取得(画像で残すのもいいかも)
②平日12時に書かれている数値を取得
③①、②の差分を取る(=差分があればそれは9~12時に追加された物ということになる)

④平日13時に書かれている数値を取得
⑤平日17時に書かれている数値を取得
⑥④、⑤の差分を取る(=差分があればそれは13~17時に追加された物ということになる)

③、⑥で差分があれば、それは勤務中に書き込んでいるってことを表しますね。

因みに、僕は会社役員なんで、職務専念しなければならない時間というものが決められていませんが、会社員の方だと、就業時間ってのがありますよね。公務員だとさらに厳格。

何に使うかはもう言わなくても分かりますねw。
  1. 2012/11/06(火) 23:38:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(^0^)マークのMA-1

行きつけの軍物屋さんが、子よいこ1号の時に続いて2号にも、背中に(^0^)のステンシル印刷をしてあるMA-1を下さった。

有り難いことです。
  1. 2012/11/06(火) 21:40:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/05のツイートまとめ

JosephYoiko

女子力アップしたいなら、先ずは腐れジュース飲まんことだw。
11-05 23:55

こんばんは。何か良く揃えたなあって感じですねw。国籍の怪しい人も多いし。 RT @King00x: @JosephYoiko 今晩は!コメントくださりありがとうございます(^-^)/全く同感です。福島みずほ筆頭に気持ち悪いhメンバーがずらりと並んでいます。完全に反日女子会ですね!
11-05 23:51

測定装置の使い方知らず、何か数字が出たのを鵜呑みにしたのだから「自分は嘘はついていない」と言い出すに、100万パンツ先生 #英雄橋
11-05 23:27

「そう思うのならば、日本人止めましょう」と合唱しましょうw。 RT @azu_rs: 他人を根拠もなくウソつき呼ばわりして裁判で負けたときのために、「おかしいのはこの国の裁判所で、僕が悪いんじゃないんだよぉ!」と言い訳する準備に余念のない #英雄橋 センセ
11-05 23:22

「おやつ」と「お酒」が入っていないw。 RT @naokororin2: なおこのやる気スイッチはおいしい食事と、よい眠りです。 #yaruki http://t.co/xRv9sbco (・∀・)
11-05 21:47

この人分かっているのかなあ?今は冷却に電力を使っているから電源消失と同義だけど、メルトダウンは「冷却出来なければ」起きる物だよ。 RT herobridge 運転中の原子炉はたとえ事故で停まったとしても電源喪失すればあっと言う間にメルトダウンする。 #英雄橋
11-05 21:31

これを勧めるの結構昔から居たんですよね。勝田小百合@アムリターラとか。「腐れキャベツ食うな」って批判していたのを覚えていますw RT @usg_ringo: "いい感じにネットリ"。。。・手作り酵素: http://t.co/Nd8MCMhI
11-05 20:27

何かやらかしたんですか? RT @tenten22: ん?自称医療ジャーナリストが何かしたの?
11-05 20:23

オイスターバーは食いしん坊さん沢山で出かけて、それぞれ違うものを頼んでシェアして食うのが個人的にはお勧めです。少人数では行かない方がいいよ。予想外に高くつくw。
11-05 19:56

食の太さによりますね。食いしん坊さんなら、コース+追加のパターンがいいし、小食さんなら好きな物だけアラカルトで注文した方がいいです。 RT @tanatos0307: 個人的にはここ http://t.co/eJ7RtVre
11-05 19:52

続きを読む
  1. 2012/11/06(火) 03:31:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

失礼だなあw。

親しい年上の友人の会社が30周年のパーティを行なわれるので、子よいこ2号はお袋に預けて、嫁さんと2人でちょっとお高い洋服屋に行きました。

そのお店は、男性用も女性用も置いてあるのですが、どうせ同じ所で買うのだから、雰囲気がよく合う物を買おうってことで、嫁さんとあれやこれやと物色していました。

それを時々行くけど、それほどは親しくない飲み屋のお姉ちゃんが見ていたようで、電話かかって来ましたw。

失礼なんですよ。「若い女連れて遊んでましたね」ってw。
面倒臭いなあと思ったけど、次に飲み屋に行った時に話が大きくなっているのも鬱陶しいので、「あれ嫁さんよ。嫁さん11歳下だから、若くは見えるでしょうけど。」と言っておきました。

本当に嫁ですからね(^^;。
  1. 2012/11/05(月) 23:48:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

糞親父ネタを書いてみるw。

キャリア志向のお姉ちゃん服屋に「Max Mara」ってのがありますが、あれ見るたび笑ってしまう。

だって、「最大の魔羅」ですよ。

得意げにあそこの袋を提げているお姉ちゃんを時々見ますけど、「太チン○屋」と心の中で叫んでいますw。
  1. 2012/11/05(月) 18:30:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/04のツイートまとめ

JosephYoiko

今日なんかアホなつぶやきしていましたよ。 RT @koume_nouka: あとはいかにして早川を誘い出すかが焦点 RT @JosephYoiko #英雄橋 http://t.co/qfoE8gYK
11-04 22:17

自然に親しむな特集はいいことだと思うんですけど、所構わず煙草吸う馬鹿は好かん。
11-04 22:15

農業高校も最近はちゃんと農業教えていない所が多いようですね。 RT @chibicats: 元配偶者の弟は、高校の農業科を出て、警備員になりました。"@JosephYoiko:  RT @westinghouse565"
11-04 22:13

そう思います。嗜好品の意味がわかっとらん。 RT @kahvikiitos: @JosephYoiko 折角のいい空気吸っとけばいいのに。
11-04 22:11

工賃の安さだけでもっている国が絶対に日本に敵わないのは、繊細さだけなんですよね。 RT @osaka_sirokichi: 同感です・・・・・ RT @JosephYoiko @westinghouse565 手に職付けた日本人を大事にしないといけないんですがねえ。 
11-04 22:09

いいですね。僕も大昔に親父とバーに行きました。 RT @chibicats: @JosephYoiko 娘(推定)が二十歳のお誕生日に、お洒落なバーに連れて行ってお祝いするのが夢です。
11-04 22:06

所ジョージは、自分のうちでならまあ構わないけど、自然の中で何で煙草吸うかなあ?
11-04 22:03

手に職付けた日本人を大事にしないといけないんですがねえ。 RT @osaka_sirokichi: 私自身も実業系高校なので、他人事とは思えません・・・・・ RT @JosephYoiko @westinghouse565
11-04 22:01

田舎だと、工業高校出て職場がホストクラブと居酒屋しかない状態だそうですからねえ。 RT @westinghouse565: もっとも深刻なのは、高卒での就職者であり、高卒ブルーカラーの受け皿が国内からなくなってしまい、
11-04 21:59

スミルノフ飲みながら、わさび味の柿ピーを食っています。どちらも決して高級な奴じゃなくて、セブンイレブンで調達w。
11-04 21:55

続きを読む
  1. 2012/11/05(月) 03:35:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同じような興し方した別の会社の創業者の方々と話したこと。

それは、「技術者として優れている≠管理職として優れている」なことです。

極論すればね、管理職って技術的には大したことなくていいんですよ。
「この技術は彼に任せて、結果をだしてもらう」という調整さえ出来ればいい。

逆に「人の管理は好かんけど、この技術だったら負けない」って人に人間の管理を任せる必要はない。

古い体質の会社でありがちなんだけど、管理職にならんと給料上がらんなんて馬鹿げた所があるでしょ。
僕の会社の話で言うとこれは全廃しています。

勿論、人の管理には「世話係賃」は払わなくちゃいけませんので、管理職手当は出しますけど、その道に行きたくない人には、「特許報奨金が確実にそれより多くなる」ようにしています。

一例を挙げると、僕の会社で人の管理職としての部長やっているのと、研究プロジェクトのリーダー(=人に対する責任はない)やっているのでは、後者の方が年俸多い。職位だけだと前者が上ですけどね。

ですから、会社の若い人にはいつも言っています。
自分は「技術力には今一つ自信ないけど、人をまとめるのは得意」なのか、「技術力には自信あるけど、人をまとめるのは面倒」のどっちなのかを早く見極めろと。

どちらも大事な仕事ですが、向かない人が(金のために仕方なく)やるのほど不幸なことはない。
  1. 2012/11/04(日) 11:05:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

11/03のツイートまとめ

JosephYoiko

多部美華子と山崎邦正 #素人目には分からない
11-03 23:50

両方とも愛媛出身だけど、愛媛には有りがちな顔なのだろうか? RT @westinghouse565: 水樹奈々と真鍋かをり #素人目には分からない
11-03 23:47

遮蔽カバー外して測るのは測定とは言わないよ。お馬鹿さん。 RT herobridge これは市役所前の線量ではありませんが。市役所前は0.93でした。 #英雄橋
11-03 23:30

一番酷かった時は、普段の体重から20kg減った。もともと痩せ型なのにw。
11-03 23:09

僕は男だから、妊婦になった経験は勿論ないですけどw、体型が変わった時のことは入院していた時の経験でなんとなく分かります。まあ僕の場合は痩せる方でしたがw。 RT @chibicats: @JosephYoiko 階段を降りる時も、足元が見えなくて怖いです。
11-03 23:07

お相撲さん状態ですね(^0^)。 RT @chibicats: 妊娠7ヶ月頃までは平気だったんだけどなあ。最近、靴下とかレギンスを履くのにも、お腹がつっかえる。そうだよねー、9ヶ月だもんねー…
11-03 22:59

対数と指数関数お分かりにならないようですからね。 RT @cocopri: @JosephYoiko 半減期も未だに理解してなさそうですし、、
11-03 22:36

上杉隆の測定器の示す値が、高橋裕行の測定器の示す値と同じだったのならば、それって「間違った値が出ている」ことの証明にしかならんのだがw。何故なら、高橋裕行は「遮蔽カバーを外して測定する」という致命.. http://t.co/NTJ7RfoB
11-03 22:31

長く続いている王政ってウナギ屋のたれと同じだけどなあ。
11-03 22:02

頭おかしいのが百万人集まるって豪語しているのが禁止理由とは思われないようですね。 RT @TakashiSasaki: タハリール広場を持ち出すくらいなら「許可してもらえなかったから」とか泣き言いわずに集まればいいのにと思う。>(田中龍作)http://t.co/lLSoGSWu
11-03 21:37

続きを読む
  1. 2012/11/04(日) 03:32:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皆に喜んでもらってよかったよかった(^0^)。

Twitterの方でも呟いたけど、今日の晩御飯は、海外から佐賀インターナショナルバルーンフェスタに競技参加されている方々と牡蠣小屋に行きました。

最初は、僕が運転して連れて行くしかないなと思っていたのですが、知り合いの飲み屋の方のご好意で、客送迎用に使われているマイクロバスを運転手付きで用意して頂いたので、心置きなく飲めたw。
牡蠣も非常に美味しかったし、佐賀は米どころなので、日本酒の宣伝してくれってことで、地元の酒造メーカーさんからいい酒の一升瓶も数本託していただいていたので助かった。

海外の皆さんにも好評でしたよ(^0^)。

海外の方々は、お米から白ワイン的な風味の物が出来るのを非常に不思議がられていました。

お礼の意味で、2次会はマイクロバス提供して下さった飲み屋さんに案内しました。

僕はよいこバーの仕事があるので途中で抜けたのですが、酒強い方ばかりなんで、3次会はよいこバーに来られ、今も飲んでいらっしゃいますw。
  1. 2012/11/03(土) 23:24:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

面白ネタを見つけてしまったw。

http://togetter.com/li/400868#c807544 を見ていたら、

高橋裕行の

>@hirougaya その日に上杉さんは郡山の線量をTweetしてデマだと散々叩かれましたよね。僕は会場で上杉さんのと自分の線量計を比べてみましたが、正しい数値が出ていましたし、僕が会場前の道路で測っても0.5以上、地表は1μSv/h以上ありました。

って呟きがあるんだけど、これが真実なら、上杉の測定器と高橋の測定器は同じに間違えているってことだよなあw。

#英雄橋 ウォッチャーの方はご存知と思いますが、高橋裕行は遮蔽カバー外して、キチガイガーにして使っていましたから。
  1. 2012/11/03(土) 22:14:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/02のツイートまとめ

JosephYoiko

情けないですよね。 RT @chibicats: @JosephYoiko はるかぜちゃんの殺害予告犯は、ジャニヲタですかね?年端もいかない子に殺害予告なんて、大人げなさすぎるわ(*`Д´*)
11-02 22:34

そうそう RT @jun1sato: @JosephYoiko 岩上安身のハゲのことですか?
11-02 21:10

禿げているのだから、何もせんでも男でしょw
11-02 21:08

ごはんたべたい同士を発見します。 http://t.co/G2PxRxRq
11-02 21:00

ええ。僕お洒落かどうかはあやしいW。 RT @TanukikoujiPon: @josephyoiko シンプルなイメージだったんですが、カジュアル系は確かに若い人受けって感じですね。
11-02 20:06

なんかあの辺の奴って若い人受けを狙いすぎ な感じがする。 RT @TanukikoujiPon: @josephyoiko 何でもおしゃれに着こなしそうな気がしますが…
11-02 19:38

嫁さんが時々買ってくるんだけど、ドルチェ&ガッバーナは似合わないと思う。
11-02 19:27

洋服の趣味悪い奴は笑えない状況な奴も多い。
11-02 19:21

松本潤君はいい顔しているだけに知識が無いのだと思います。それはまずいんじゃねえのジャニーさんといいたい。 RT @showlake1211amo: 個性があると言ってください@JosephYoiko
11-02 18:54

ハクション大魔王の壺 #オムライスにケチャップで書いてあったら嫌な言葉
11-02 18:42

続きを読む
  1. 2012/11/03(土) 03:31:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

物々交換

福岡の某セレクトショップの若い飲み友達がいるのですが、彼と物々交換した。

何度か書いていますけど、僕は靴ヲタです。
同じ靴を必ず二足買い、一足は履く用、一足は保存用にしています。

でね、おっさんですから、古い靴も結構あるのですが、古着屋で買うととても高価な物もあるらしい。

今回若い友人は、フランス製のスタンスミスと、昔のジャーマントレーナーを欲しがっていたので、僕も交換条件で欲しい物をリクエストしてみました。

ショップコートといって、欧州のバイク屋親父が客前に出る時にツナギの上に羽織るやつなんですけどね。

お蔭様で靴一足に対し一着もらえました。厚手のコットンの奴とウールの奴。
  1. 2012/11/02(金) 22:28:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/01のツイートまとめ

JosephYoiko

ダウンタウンの「ガキのつかい」に時々出てくる罰ゲームでキスするおばさん風味ですねw。 RT @rider_kiyo: @JosephYoiko @alchmistonpuku そしたら、大仏パーマもかけなあかんようになってしまう(笑)そして、カバンにはあめちゃん常備ね。
11-01 23:52

ひひひw。 RT @Polaris_sky: @JosephYoiko もはやその町の教員でなくなってる可能性が・・・。
11-01 22:49

友達のオペレーション・コロスゾーの中の人は刑事告訴されるしw。てめえは順一さんにまずは民事訴訟起こされるし。ある程度けりついたら、僕は吉岡町教育委員会に怒鳴り込む予定ですw。  RT @Polaris_sky: @JosephYoiko そろそろ本気で詰むでしょうね。
11-01 22:39

豹柄の服を買いましょうw。 RT @alchmistonpuku: @JosephYoiko 南下して大阪のおばちゃんになりますー
11-01 22:22

鉄屋、造船屋から派生したシステム屋はすごい所が多いですね。 RT @Polaris_sky: NSSOLも凄いよねあそこは元々SIも実力あるし、インフラ構築能力は凄いもんな。 RT @nidanida_san: 自分が最近行った所では、新日鉄住金ソリューションズの・・・
11-01 22:19

松じゃないたか子ちゃんとか?w RT @florestan854: 高だと朝鮮系もありえますねw RT @JosephYoiko: 高さんだから、中国語?w RT @happytrigger03: @JosephYoiko 彼の場合国語は日本語じゃないんでしょうねw。
11-01 22:16

また、都築の馬鹿がうざいな。
11-01 22:15

高さんだから、中国語?w RT @happytrigger03: @JosephYoiko 彼の場合国語は日本語じゃないんでしょうねw。
11-01 22:13

ああ、「中国で一番有名な日本人」ですねw。僕の友人複数人は知りませんでしたがw。 RT @florestan854: @JosephYoiko 自分に都合のいい奴だけ、屁理屈並べて擁護する傾向がありますね。今は加藤嘉一って奴のことで話題になってる。
11-01 22:11

群馬の国語教師は風評って言葉の意味がお分かりにならないらしい。 #英雄橋
11-01 22:09

続きを読む
  1. 2012/11/02(金) 03:31:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

10/31のツイートまとめ

JosephYoiko

何か急に寒くなってきたなあ。
10-31 23:56

娘見ていると和みます(^0^)。 RT @chibicats: @JosephYoiko 想像しただけでかわいすぎます(*´∀`)妊娠9ヶ月に入ったばかりですが、8ヶ月末のベビ様の体重の目安は、かぼちゃひとつ分。お腹に「動くかぼちゃ」が入っている状況です。
10-31 23:55

行政職や法律職で受験される方々は公務員試験用の勉強というのが必要なのかあ。
10-31 23:53

小野デマた先生
10-31 21:43

@gan_jiro DMを送りました。
10-31 21:30

BBAはドイツ語は分からんのか?w >RT
10-31 21:07

美穂子の現実逃避ワロス #英雄橋
10-31 20:45

順一さんの話は上杉ネタが絡んでいるから、新聞社が興味持つかもな。 #英雄橋
10-31 19:32

飯屋で喧しいアレルギーを主張していいだろうか?w
10-31 18:49

うるせえばばあは居酒屋で語れよ。
10-31 18:45

続きを読む
  1. 2012/11/01(木) 03:31:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
前のページ