FC2ブログ

よいこ

悪い大人を切る

若い女性のお客さんの意見でちょっと分かった。

全国的にそうなのかよく知らないですが、福岡の都市部のバス停には最近「green lavel relaxing(=セレクトショップのUnited Arrows版無印みたいな奴)」のポスターがよく貼られています。

モデルは吉高由里子で、スプリングコート着ているのが何パターンかあります。

Twitterでは何度か呟いているのですが、僕は吉高由里子の良さがよく分からないので、その旨をよい子バーのお客さんの若い女性に聞いてみました(=彼女達は結構常連さんなので、僕が香里奈好きなのは知っている)。

彼女たち曰く、「吉高由里子って、凄いスタイルでもないし、派手顔でもないから、普通の会社のOLには等身大で馴染み易いんですよ。」とのことでした。

また、「香里奈は確かに綺麗だけど、普通の人があれを真似するのはかなり難しいんですよね。失敗するとキャバクラ姉ちゃんになるから、会社に行けない。」とも言っていましたw。

確かに、http://www.sekisuihouse.co.jp/event/shm-festa/13tokyo/ なんか見ると、
高級ソープの紹介写真だもんなあw。
  1. 2012/03/19(月) 09:37:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

03/18のツイートまとめ

JosephYoiko

こんな時には詐欺ネスを使いますかw RT @disneycruise200: 中国などの児童労働より酷いし、明らかチャイルドポルノRT @josephyoiko: ビキニ着せてランドセル背負わせるろくでなし達ですね。 RT @ams129RTopi:
03-18 22:12

泉谷見ると親父に似ているんで笑ってしまうw
03-18 22:05

市村親父元気だなあw。 <NTV
03-18 22:01

ビキニ着せてランドセル背負わせるろくでなし達ですね。 RT @ams129RTopi: @disneycruise200 @JosephYoiko 分析班によればおっさんと女性がいますw
03-18 21:56

大人向けにシロップをラム酒の美味しいので作るのもいいですね。 RT @ninaJaneway: @JosephYoiko はい…。粉で勝負して欲しい(笑)
03-18 21:54

ミニきっこw RT @disneycruise200: 中がおっさんやったらどうしよう(^_^;)RT @JosephYoiko: お父さんそれは言わない約束でしょw。 RT @disneycruise200:  QT @ams129RTopi: 藤波心は中の人が確実にいますw
03-18 21:49

ピザ屋が出すんだったら、クリーム無しの方がいいですね。粉もん屋の誇り見せなきゃねえw。 RT @ninaJaneway: @JosephYoiko そうなんですねー。あたしが食べたババは、どこもスポンジとシロップ(ダバダバ)だけだったので、
03-18 21:49

リリーフランキーいい味出しているなあw。
03-18 21:45

お父さんそれは言わない約束でしょw。 RT @disneycruise200:  QT @ams129RTopi: 藤波心は中の人が確実にいますw
03-18 21:42

泰造上手いなあ。
03-18 21:25

続きを読む
  1. 2012/03/19(月) 06:42:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

03/17のツイートまとめ

JosephYoiko

日産自体も住商と組んで実証実験やっているようですね。 RT @kkakinuma: 面白いなあ(^^) RT @JosephYoiko: 太陽光発電だけで充電する仕組みの実証実験中です。 @florestan854:
03-17 23:49

パレゾーの方です。母校がある所w RT @florestan854: @JosephYoiko Scientipoleですか?
03-17 23:47

「知らんがな。てめえで金稼げや。」と言った方がおかしいという訳分からない論調になりますしね。 RT @florestan854: @JosephYoiko このケースでも「アーティスト」が首突っ込んでてイタイ。
03-17 23:38

パリの真ん中から、日本で言うとつくばみたいな所に毎日通っていた時があるのですが、その時は駅の立ち食いでカフェオレ飲みながら、パン・オ・ショコラを食う日々でしたw。 RT @celevmum  @JosephYoiko @florestan854
03-17 23:35

今はバイクにもオートマ免許がありますからねえ。 RT @rider_kiyo: @JosephYoiko 去年母校に書類申請に行ったら、停まってるのはビックスクーターばっかりで幻滅。逆に女子の方が若者は多いかも。
03-17 23:30

甘えた馬鹿が権利主張しますからねえ。 RT @florestan854: @JosephYoiko  つ http://t.co/2GPXaQI9 の公園再整備(2011年)の箇所
03-17 23:29

20台→20代
03-17 23:21

確かにバイク乗りが減りましたね。僕らはよいこバー周りの20台の人にバイクを勧めています。 RT @rider_kiyo: @JosephYoiko ツーリングに出かけても若者に出会わなくなった。
03-17 23:21

湯浅みたいなウザイのがw RT @florestan854: @JosephYoiko 日本でそれやったら警察の横暴だ、人権を守れ、とプロ市民や弁護士会あたりが騒ぎますねえ。
03-17 23:19

パリは、大きな公園だと警察官が巡回して、挙動不審者は追い払います。普通の人が寝ているのはいいけど、臭い奴やアル中は寝れませんw。 RT @florestan854: @JosephYoiko
03-17 23:17

続きを読む
  1. 2012/03/18(日) 06:35:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クレヨンしんちゃんのひまわり状態

子よいこ2号の話ですがねw。

まだ赤ちゃんなので、喋るではなく「だーだー」言っている感じですが、最近リビングを高速ハイハイしています。
  1. 2012/03/17(土) 21:27:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日お客さんと話していたこと

銀座にUNIQLOがOpenしましたが、お客さんと同じ感想をもちました。

その内容をあえて極端に言いますと、

「何故、銀座の人達は庶民的を持ってこられたら徹底反対しないのかな?」

ってことです。

UNIQLOが駄目と言っているのではないですよ。銀座の人は何故「古い銀座、憧れの銀座」を守らないのだろう?

UNIQLOだけではありません。貧乏臭い物を銀座に持ってきて欲しくないんだよなあ。
  1. 2012/03/17(土) 20:50:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

03/16のツイートまとめ

JosephYoiko

ひひひ。 RT @ama_sci: 福田彩乃w? RT @JosephYoiko: いいぞいいぞお(^O^) RT @seiichiro1240:  http://t.co/VXaI0EZz
03-16 22:15

朝ドラ見ないんでよく知らないのですが、新聞の記事は以下の通り: http://t.co/Z0t9RcqR  RT @nacandacalli: @JosephYoiko 朝ドラに出ていた子かな?
03-16 21:57

柄本明の息子と奥田瑛二の娘が結婚かあ。
03-16 21:52

いいぞいいぞお(^O^) RT @seiichiro1240: 「ひみつのアッコちゃん」実写映画。ネタかとおもってたらホントにやるんだ。でもまあ演じれるとしたら彼女しかあるまい。http://t.co/VXaI0EZz
03-16 21:48

洗脳って奴ですか?w RT @pollyanna_y: 子供がましゃに釘付け
03-16 21:39

面白い店だなあと思って印象に残っていたんですよ。 RT @mikawa_1964: @JosephYoiko そうです、よくご記憶で(笑)。
03-16 21:38

帰国して数年だったので、多分に日本語怪しかったと思うのですが、小6の時と中2の時に結構大きな賞を頂きました。あれはなんだったんだろう?w QT @doramao: 読書感想文の話題
03-16 21:14

以前にも紹介されていた「料理の腕は確かな」マニアック店ですか? RT @mikawa_1964: あ、オムライスはとっても美味しゅうございました。
03-16 20:56

伊丹メソッドが少しは役にたつかもしれませんが、瓦礫の質が違うというのは考察しないといけないでしょうね。 RT @nennpa: 伊丹は苦労したんだなあ…神戸はやっぱりあらかじめ埋める海のアテがあったのか。山削りと海埋めの街なだけはある“@JosephYoiko:
03-16 09:45

ああ、既に出されていたんですね。 RT @mika_berry: それは先ほどツィートしました。RT @JosephYoiko: 参考にして下さい。 http://t.co/LOqbGJC7  RT @nennpa: @mika_berry
03-16 01:30

続きを読む
  1. 2012/03/17(土) 06:37:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また骨折したのか?w

いよいよ人気なくなってきたので、最近見ていなかった(●●)ですが、

>右足をスカッシュで骨折中なんです

だそうです。この人根本的に運動神経がwww。

ついでなんで、いくつかネタをぶら下げておきます。

(1) http://ow.ly/i/tJc0
   この人さあ、そこそこの収入はあるだろうに、フローリングが凄い安物だねえ。
   学生街のアパートじゃねえんだから。

(2)http://farm7.staticflickr.com/6173/6249823541_4a52b9a878_o.jpg
   ガサツやのお。
   そこそこ儲け出したら、ちゃんとした食器使おうね。あと、切っただけの野菜って凄くみっともない。

(3)http://rubese.net/twisoq/target_fam.php?user=kazuyo_k&id=57089015643512832
   自称「スキーもスノボーも上手いのよ」らしいですが、しょっちゅう骨折している運動神経のなさなのにねw。

(4)http://ow.ly/i/vOlr
   運動神経ない人が乗ってはいけない自転車なんですがねえ。



 
  1. 2012/03/17(土) 02:35:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よいこバー増築

よいこバーは基本的にはオーセンティックなショットバーです。
だから、客層も比較的高い。

今回、隣にあったお店が閉店したんで、そこも買い取ってお店を広くする作業が進行中です。

ちょっと若いお客さんも増えた方が面白いので、一つの店に複数の顔って感じにしようかと思っています。

具体的には、嫁さんの趣味なんですが、うちにある椅子を持って来ようかなあと思っています。
イームズとかヤコブセンとかコルビジェの奴などをね。

  1. 2012/03/16(金) 21:35:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

03/15のツイートまとめ

JosephYoiko

放射性セシウムが息子の尿から出たぐらいで大騒ぎして大げさだなあ。
03-15 23:51

マジで、AndroidOSの炊飯器を作ろうかなあw。
03-15 23:44

難しくなくて喜ばれる技術だと思うんですけどね。 RT @IYOPymzk: ほんと!私よくお米を洗い始めてから「何合入れたっけ」ってわからなくなりますw “@JosephYoiko: 「空焚きしない。水が多すぎたら警告する。」すら出来ないのに無駄な機能ですね。
03-15 23:40

「空焚きしない。水が多すぎたら警告する。」すら出来ないのに無駄な機能ですね。 RT @IYOPymzk: 炊飯器にそんな高度なことは求めないわ私は。> http://t.co/R6IU3AKT
03-15 23:35

週間実話の裏表紙の広告みたいですねw。 RT @shinkaisame:  RT @ryoko174: 「こんな私でも「脱原発」するだけで、可愛い彼女ができ、第一志望の企業の内定も決まり、仕事もうまくいき出世コースにも乗れてウハウハです」 http://t.co/giDJxgSq
03-15 20:09

確かに計算機科学屋が、脱洗脳なんて言っているのは勝間や茂木な臭いがしますねw。
03-15 20:04

ワイン本なんかで、「こんな本書いててなんだけど、本読む金あるなら飲め。」と書く作者もよく居ますねw。 RT @hietaro: @y_tambe 何となく分かります。そういうのが蔓延りやすいギョーカイ、なんでしょうかね。
03-15 19:46

ああ、僕も目に来ます。いつも充血しているとまずいので、お客さんと会う前はアイボンとヴァイシンが欠かせませんw。 RT @alchmistonpuku: @JosephYoiko 普段は目と鼻に来るんですが・・・
03-15 19:39

僕は咳と首周りの発疹です。 RT @alchmistonpuku: @JosephYoiko あっ!もう咳が出ている・・・・
03-15 14:47

咳が出ますか? RT @alchmistonpuku: @JosephYoiko わたしもです。そろそろ北海道にも来るかな。自衛策をねらないと・・・
03-15 14:39

続きを読む
  1. 2012/03/16(金) 07:10:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おめでとうございます。

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120315/ent12031519170013-n1.htm

海老蔵の嫁にならないで正解だったかもね。
  1. 2012/03/16(金) 00:21:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

03/14のツイートまとめ

JosephYoiko

ええ。帯津のオッサンの所とマクロビ屋、ビーガン屋がきつくなった。 RT @usg_ringo: @JosephYoiko でも通常医療を拒否して代替医療に固執したのは間違いないので、代替医療全般のマイナス宣伝になりましたよね。
03-14 22:29

「Jobsを殺したホメオパシー」 RT @usg_ringo: ⇒食品安全情報blog「ホメオパスが批判的政府報告書に反撃」http://t.co/Q7BiuJ1x どうなんだろうな…Gloriaが死んだ国なのだけどね。http://t.co/tU4eczud
03-14 22:25

僕はレストランでした。 RT @usg_ringo: @JosephYoiko @akimi_o 私の父の年代だと、欧米で予約していたホテルに行くとお前のようなものが来るところじゃないとスーツケースおっぽり出されることが日常茶飯事だったそうですよ。
03-14 21:46

私事ですが、ボストンで「黄色い猿」と言われた時にどれだけ腹が立ったか。 RT @akimi_o: 「いわれなき差別」を受けた人にしかわからないのだとしたら、悲しい事ですね。 QT @JosephYoiko: 自分が人種差別を受けたことないから何とも思わないのでしょうね。
03-14 21:40

とか言いながら、ランチに石焼ピビンバ食っていたりする輩なんですよねw。 RT @usg_ringo: @JosephYoiko @akimi_o "必要で合理的な区別"とか言い出すんですよ…あぁ不愉快。
03-14 21:38

自分が人種差別を受けたことないから何とも思わないのでしょうね。 RT @akimi_o: 「朝鮮人だから」って言うのがおかしい、ってのは、『はだしのゲン』を読んだことがあればわかるはずなんですけどね。 @JosephYoiko
03-14 21:35

発言している人が何も疑問を持っていないのが頭痛い。 RT @akimi_o: 何が情けないって、日本にはまだ「差別と偏見に基づいて物を言ってもいい」という空気があるんだってのがね。 @JosephYoiko: @usg_ringo
03-14 21:28

情けなくなりますよね。 RT @usg_ringo: @JosephYoiko @akimi_o この話は、亡霊のように沸いて出るんですよねぇ…日本助産師会でも注意だしてたし。
03-14 21:06

僕は専門ではないから、天羽さんあたりに詳しく聞いた方がいいけど、冒頭でフランスとベルギーの科学者と言っている話の元論文を読むと( http://t.co/MnXgLUun )書いてあることが全然違うw。 RT @usg_ringo: http://t.co/ZvWtV6cD
03-14 21:05

色覚障害者に優しくないSB
03-14 20:37

続きを読む
  1. 2012/03/15(木) 06:45:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皆様の地方はいかがだったでしょうか?

今日は黄砂が酷くて、外に出るのがかなりきつかったので、家で仕事をしました。

まあ、会社はすぐ近くですし、テレビ会議システムもあるので、殆ど僕は出て行く必要もないんですがねw。

  1. 2012/03/14(水) 20:22:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

03/13のツイートまとめ

JosephYoiko

smit -m (^^; RT @fadis_: IBM AIX #懐かしいコンピュータ用語を思い出す
03-13 23:42

滋賀大の熊澤さんのサイト( http://t.co/tih0QpdA ) や小樽商科大の横田さんのLyXのサイト( http://t.co/6mQCuo0B )が参考になるかもしれません。 RT @yuyu_de_gozaru: @JosephYoiko
03-13 23:37

おやつを日に三回も食べていますねw。 RT @naokororin2: というわけで、晩のおやつに「ままどおる」を食べました。うまい。
03-13 23:00

おやすみなさい。 RT @Reeves_spirea: 奇しくも南北別々のフォロワーさんからかんのやのゆべしの画像をいただきました。これをおやつに、寝ます~。おやすみなさいませ。寝る寝る詐欺になりませんように。
03-13 22:59

分からないと言わなければいけないことが分かっていますねw。 RT @Reeves_spirea: @JosephYoiko ぼく、まだこどもだからわかんないですぅ。
03-13 22:52

http://t.co/9Wo6PdEq RT @Reeves_spirea: これですか?(素) http://t.co/uVNH4gop RT @JosephYoiko: 「ゆべし」で画像をググってみましょう。
03-13 22:49

「ゆべし」で画像をググってみましょう。みかん型ではないゆべしもあります。 RT @Reeves_spirea: 【緩募】エロ解説者 RT @omiomi9781: Reeves_spirea ちゃんと食べてね(^-^)ゆべしは、一部でエロイお菓子という噂が…
03-13 22:41

ちょっと生臭いので、柚子を効かせてある所や海苔を敷いてある所もあります。あと、明太を昆布沢山入れて仕込んであるとか。 RT @hietaro: えーーーーーーーー QT @JosephYoiko: ちょっと贅沢なうどんとしては、辛子明太が一本丸々乗るうどんもあるw。
03-13 22:09

ちょっと贅沢なうどんとしては、辛子明太が一本丸々乗るうどんもあるw。
03-13 22:05

きつねうどんはありますけど、福岡トラッドは、ゴボウ天(=ゴボウのかき揚げ)か丸天(=薄いさつま揚げ)なうどんです。 RT @hietaro: お揚げさんがかぶりませんか? QT @JosephYoiko:かしわ飯お握りが無くなったら、稲荷寿司がつく。
03-13 22:04

続きを読む
  1. 2012/03/14(水) 06:47:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土木屋さんの意見を聞いてみたい。

田中康夫が
http://www.gendai.net/articles/view/syakai/135512
で述べていることに賛成な部分もあるけど、いくつかの疑問もあるので書いてみる。

>環境省発表の阪神・淡路大震災の瓦礫は2000万トン。東日本大震災は2300万トン。即ち岩手・宮城・福島3県に及ぶ後者は、被災面積当たりの瓦礫(がれき)分量は相対的に少ないのです。

>静岡や大阪等の遠隔地が受け入れるべきは『フクシマ』から移住を望む被災者。岩手や宮城から公金投入で運送費とCO2 を拡散し、瓦礫を遠隔地へ運ぶのは利権に他ならず。良い意味での地産地消で高台造成に用いるべき。高濃度汚染地帯の瓦礫&土壌は『フクシマ』原発周囲を永久処分場とすべき」

が広域処理の必要がないとする根拠になっているようですが、素朴な話として
・(廃棄物分別を考えると)瓦礫になったものの質が違わないか?
・そもそも、高台造成に使える瓦礫なの?
・阪神地区は瓦礫は海の埋め立てに使えばいいだろうけど、リアス式海岸が産業を生み出している場所で同じことを適用してよいのか?

というのがあります。

また、陸前高田市長の
>「現行の処理場のキャパシティーを考えれば、全ての瓦礫が片付くまでに3年は掛かる。そこで陸前高田市内に瓦礫処理専門のプラントを作れば、自分達の判断で今の何倍ものスピードで処理が出来る。国と県に相談したら、門前払いで断られました」

って話ですが、国や県の仕事が遅いという点には同意しますが、瓦礫処理専門プラントを作ることは、産廃処理市になる覚悟があるということですよ。そこまで考えているのだろうか?

また岩泉町長の
>「現場からは納得出来ない事が多々有る。無理して早く片付けなくてはいけないんだろうか。山にしておいて10年、20年掛けて片付けた方が地元に金が落ち、雇用も発生する。元々、使ってない土地が一杯あり、処理されなくても困らないのに、税金を青天井に使って全国に運び出す必要がどこに有るのか?」

発言は話にならんですなあ。「お前ら勝手にしろや。」と言われたら責任とれるの?
  1. 2012/03/13(火) 09:47:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

03/12のツイートまとめ

JosephYoiko

大学研究屋はよっぽど勉強しなかったんだなあ。
03-12 23:56

僕は基本的には派手顔好きですが、同系統でも戸田菜穂は好きなんですけどねえ。吉高由里子を好きになれない理由が自分でも上手く説明出来ませんw RT @florestan854: 右に同じ。RT @JosephYoiko: 吉高由里子ってどうも好きになれない。
03-12 23:47

群馬の恥が群馬の恥って言っているって、馬鹿橋が一太を批判していることだったのねw #英雄橋
03-12 23:01

吉高由里子ってどうも好きになれない。
03-12 22:06

おはぎやさんがフォローしてきた。
03-12 22:03

黙れキンタマ
03-12 21:50

マムシに注意しないといけませんね。昔の人だから開墾は成し遂げられると思いますよ。 RT @usg_ringo: 警察を定年になり再就職先も終わった叔父がそこで畑をやると言い出してます…さてーどうなりますやら(笑 @JosephYoiko @doramao
03-12 21:34

ラウンドアップさんになったり、焼畑さんになってはいけませんよw。 RT @usg_ringo: @doramao 草刈りしようにも、まず中に入ることが困難(笑。
03-12 21:30

今日は、くまモン(@55kumamon)の誕生日なのかあ。おめでとうございます。因みに明日は嫁さんの誕生日。
03-12 21:22

「痛風になるよ。」と脅かしましょうw。 RT @shigeko: 勉強になります…うちの旦那は麦酒なんですが毎日はよくないですよね RT @DoctorNyanko: アルコールは脳には百害あって一利なしですね~。
03-12 13:34

続きを読む
  1. 2012/03/13(火) 07:15:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

几帳面な人と誤解されやすいけど、本当は面倒臭がり(^^;

アレルギーが多いので、着たきり雀で居たり、ハンカチやタオルを汚いままにしておいたり、机周りを汚くしておいたりすると、自分の首絞めるから小奇麗にしているんですが、几帳面さんちゃうよw。

だって、図面書くの面倒だから、工学部に行かなかったんですもんw。数学って本質は「いかにして楽するか」を考える学問ですしw。




  1. 2012/03/13(火) 00:47:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

#電車の中での化粧と等価に思える物は?

僕は、アレルギー小僧なんで、傍でアイシャドウの粉なんか散りますと、咳き込んでしまうという理由もあり大嫌いなのですが、今回は是非の議論はしません。

因みに僕は、化粧ってやっぱり化ける物と思っていますから、こんな感じ↓。

(1)人前で鼻糞ほじくる。
(2)ヅラな人が、電車までは禿で来るのに、おもむろに鞄の中からヅラ出して被る。

(1)は単なる下品な人ですが、(2)は気持ち悪くありません?
  1. 2012/03/12(月) 21:16:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「酒飲むな」とは言いませんが。

35超えたら無茶飲みは止めましょうね。

どんな酒でもOKな方は、「日本酒やワインを飯食いながら飲む」の方にシフトされることをお勧めしますし、ハードリカーがお好きな方はゆっくり飲むことやね。口当たりがいいからって、ソーダ割りにして飲みすぎるのも良くない。

何度か書きましたが、僕は入院して死にかけました。もともと酒好きですが、節制をするようになったので、肝臓と腎臓が丈夫だったから助かったようなものです。

「酒飲みだったら退院しても、確実に人工透析な人になっていましたよ。」と医者に言われました。
  1. 2012/03/12(月) 13:21:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

03/11のツイートまとめ

JosephYoiko

ついに「追いはぎ屋」ってハッシュタグが付いたのかあ。大人気ないオッサンだからなあwww。
03-11 23:52

高圧直流送電って、遮断器等のメンテナンスは誰がやんだよ。手間かかるよ。電気工学の人孫さんに説明してあげてくださいな。
03-11 23:47

バンダエフスキー→バンダジェフスキー
03-11 22:54

木下黄太(@KinositaKouta)お粗末やのお。通訳に金けちんなよ。また、田舎でやる場合であるならば、都会部より噛み砕いた話にしなければならないのは当たり前の話で、意識がどうこうじゃねえよ。またさ、バンダエフスキーも英語ぐらい喋れDQNが。
03-11 22:51

また大江さんがお婆ちゃんになっているw。 RT @ama_sci: モヤさま、おもしろいよ( ̄▽ ̄)v RT @JosephYoiko: 震災関係特集を見たくない人は、モヤさまを見ましょう。
03-11 19:38

ときもワロスw
03-11 19:16

誰の嫁になるんでしょうねえ。 RT @happytrigger03: @JosephYoiko 大江アナは日本神話の女神のカテゴリーに。もう神社で祀るべき!
03-11 19:05

フジは「ほこたて」やっているようですね。 RT @shun5_f: 見てます。震災とは無関係に… RT @JosephYoiko: 震災関係特集を見たくない人は、モヤさまを見ましょう。
03-11 19:03

大江さんが好きなんですよねえ。エロくないけど優しい人だから。 RT @happytrigger03: @JosephYoiko 全裸待機ですw。
03-11 19:01

震災関係特集を見たくない人は、モヤさまを見ましょう。
03-11 18:57

続きを読む
  1. 2012/03/12(月) 07:13:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

03/10のツイートまとめ

JosephYoiko

うちの家も僕が院生の頃には経済的問題が全くなくなったので、僕の仕送りはお袋が貯めておいてくれたのですが、あれは助かりました。 RT @piaopeng: @JosephYoiko たしかに。ケジメですものね。貯めておいてあげて、外に出るときに持たせてあげたいです。
03-10 22:50

実際には全然使わないで貯めておいてあげるでもよいので、家に金入れさせるのは大事なことと思います。 RT @piaopeng: @JosephYoiko 自分の将来について、現実的なことも含めていろいろ考えるんでしょうね。こっちは何も言ってないのに「毎月お金も入れるから」ですって。
03-10 22:40

おっ。いい傾向ですねえ(^O^) RT @piaopeng: 何を思ったか、息子が急に「25歳まで甘えさせてください。」と頭を下げた。要は25までにお金を貯めるから、家においてください、と言うことだった。なんかここ数年の彼の言動の変化に笑った。
03-10 22:30

加藤紀子出すなよ。僕はOPI星人だけど、彼女は大嫌い。
03-10 22:25

地熱発電が活性化したら、早川由紀夫が御用学者になるのかなあ?w
03-10 21:59

地熱発電の話かあ。 <フジテレビ
03-10 21:54

なるほどねえ。 RT @shun5_f: 元々司法試験で何年も勉強していたところ、親の都合で政治家に引き込まれたような、自発性のないお方ですから… RT @JosephYoiko 私見ですが、喧嘩弱そうな人は政治家には向かないと思う。谷垣なんてビンタ一発で倒れそうじゃんw。
03-10 21:39

TLを見ていると、恐妻連(共済連じゃないよ)な方って結構多いようですねw。
03-10 21:32

ねえ。 RT @ama_sci: 作者さんも日本人俳優で実写化するとは思ってもみなかったでしょうねw RT @JosephYoiko: 阿部ちゃん、市村おじちゃん、北村一輝は笑いが欲しいのかとw。 RT http://t.co/GHolkYZV
03-10 21:29

血栓が出来たんですかねえ?あの人酒は飲まなかったみたいですが。死んだ中川(息子の方)に説教していたぐらいに。 RT @florestan854: @JosephYoiko 脳梗塞だったような記憶が。
03-10 20:02

続きを読む
  1. 2012/03/11(日) 09:18:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘンテコ髪形になったw。

よいこバーの常連さんが友達のお洒落床屋さんを連れてきて、彼と友達になったので、今日髪を「お任せ」で切ってもらったら、怪しい頭になった。

一応、彼の説明では「auのCMの時の伊勢谷友介頭」だそうですが、僕頭でかいからなあ。

何か、ソフトモヒカンというか、ツーブロックというか、坊主の上にモップ被せたというかになりましたw。
  1. 2012/03/11(日) 00:04:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

橋下の所の馬鹿に使途決められたらかなわん。

http://www.47news.jp/CN/201203/CN2012030901002327.html

生前に寄付するから、使途限定は俺にさせろで逃げるだけでしょ。

橋下は極右が一周回って左翼になるってパターンなのかねえ?w
  1. 2012/03/10(土) 16:03:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車の無灯火は危ないですよね。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120309/waf12030913300018-n1.htm

無灯火自転車で30キロって、アホか?
ママチャリなら全力で立ち漕ぎしているレベルやん。他人を巻き込む以前に自分が危ない。
道路にオイルでもこぼれていたら一発やで。

因みに、僕が高校生の時は、ラグビー部員は皆、足鍛えるのに昼間でもダイナモ回していたけどなあw。

今って、ホームセンターで投売りしている自転車以外、タイヤの横を擦る式のダイナモって少なく、車軸にダイナモ付いているから重くならないでしょ。

それじゃなかったら、2000円しないぐらいで自転車用乾電池式LEDライト売っているじゃん。あれ買えよ。

または、若者向けお洒落雑誌などでも、時々マグライトのパチモンをオマケでつけていますよね。あれをハンドルに固定してつけろよ。

こんな馬鹿からは賠償金搾り取って下さい。まあ、保険には入っていないだろうから5000万は行くだろうね。
  1. 2012/03/10(土) 12:32:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

03/09のツイートまとめ

JosephYoiko

僕はフランスからの帰国子女なんで仏語は喋れるんですが、米国の大学院に通っていた頃は留学生仲間のベトナム人と英語圏の奴等の悪口を仏語で言い合ってストレス発散していましたw。 RT @Jios100: @JosephYoiko はは。僕のゼミの教授も悪口を覚えれば早いって言ってました
03-09 23:57

よく、彼女彼氏作るのが語学上達の早道と言いますけど、僕は悪口言えるようになるのが一番早いと思います。 RT @Jios100: @JosephYoiko それww面白そうですねwww
03-09 23:30

イスラエルの人とヘブライ語でアメリカ人の悪口を言うのを目標にしましょうw。 RT @Jios100: @JosephYoiko 頑張ります。結構ヘブライ語やりにイスラエル行くみたいなものなので。笑
03-09 23:27

ヘブライ語マスターして下さいね。僕は挫折したw。 RT @Jios100: @JosephYoiko おお。知識に対する、飢えかわき、というか、そういうのいいですよね。ハイファは、なんかすごくインターナショナルと聞いています。
03-09 23:25

そうですね。ユダヤ人ってよく子供に「知識をつけさせるのがお前に与える財産だ」と言っている感じがあるじゃないですか。ハイファって結構ユダヤじゃない人も多いのですが、あの国の国民性かもしれません。 RT @Jios100: @JosephYoiko目的があるのとそうでないのでは違う
03-09 23:09

全員が頭いいというわけではないでしょうが、頭で飯食っている人は愛国心に突き動かされて「勉強せねば」と考えられているので、背負っている物が違うという感じはあります。 RT @Jios100: @JosephYoiko やっぱり、イスラエルの人達は、頭が良かったりするんでしょうか。
03-09 23:02

テクニオン出身の強烈に頭いい奴らがいますからね。 RT @Jios100: @JosephYoiko わお!すごい!やっぱり、最先端の研究がされているんですね。。。
03-09 22:38

そうですね。僕はIBMでしたが、今はYahoo,google,Intelの研究所もありますね。 RT @Jios100: @JosephYoiko おおお!あそこ、何気にITとか有名なんですよね?ハイファでのお話、お聞きしたいです^^
03-09 22:34

前に会社員だった頃、その会社の研究所がハイファにあり、時々行っていました。 RT @Jios100: @JosephYoiko そうなんですか!というか、てっきりそのつもりでリプしてしまいましたww ハイファに行かれていたんですか?
03-09 22:32

そうですねえ。素人考えで訳分からんこと言わないで欲しい。 RT @rasanolem: あのあと滑走路めちゃくちゃで着陸できないし。"@JosephYoiko: どうやって離陸するんです? RT @Mythril_jp:
03-09 22:30

続きを読む
  1. 2012/03/10(土) 07:25:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

面白い発見をした。

前にも書いたことありますけど、博多駅の駅ビルの中に、アサヒとキリンが共同で出しているビアホールがあります。

ビールに「ハーフアンドハーフ」という通常は黒ビール(スタウト)と普通のビール(ピルスナー)を混ぜて飲む飲み方がありますが、面白い試みとして、「生ビールとして出している物はどれでもお客さんの好きな2種類を混ぜますから自由にオーダーして下さい」というのがありました。

普通は自社及び自社扱いの輸入ビールで黒白を混ぜるんですが、「お客さんが好むならば何でも良い」ということでしたので、ヒューガルテン(ベルギーの白ビール、オレンジとコリアンダーの香りがします。輸入元はアサヒ)とギネス(イギリスの黒ビール。輸入元はキリン)とを混ぜてもらいました。

これがなかなか合うんですよ。各々を買って自宅でお試し下さい。
  1. 2012/03/09(金) 19:55:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

03/08のツイートまとめ

JosephYoiko

存在しないのに某携帯屋の禿が参入すると思いますか?w RT @mikawa_1964: 風力発電や太陽光発電には「利権」が存在しないんだろうか、と今更ながら素朴な疑問。
03-08 23:44

だから、昨年娘が産まれましたw。 RT @doramao: @JosephYoiko あら、おんな盛り?
03-08 23:16

うちの嫁さんと同い年ですな(^O^)。1975生まれ RT @doramao: ああ、1970年生まれと書いてありますね~。どらねこは5歳下か。読んでボロボロになった本を手に取り。
03-08 23:15

尻拭いはフランスとイタリアがしてくれるさ感満々w RT @twinforest: @JosephYoiko そうですね。スイスの場合は特に、実現可能な計画とは思えませんし。
03-08 22:47

いい歳したおっさんが見苦しいのお。ちった穏やかになれんのかね?和菓子屋w
03-08 22:41

ヨーロッパの国々は、お隣の国から電力輸入ってズルが出来るから、原発廃止なんて簡単なのよ。
03-08 22:37

EUの国々の話を持ってきて「日本は駄目だ」話に持ち込む輩は訳分かりませんね。 RT @twinforest: @JosephYoiko 新規の開発はそうですね。代わりに既存水力の揚水化などが検討されているようですが、費用多くて効果少ないため、なかなか進んでいないようです。
03-08 22:35

キクマコさんに公認ホメオタの称号を貰わないと駄目なのかもしれないw。 RT @usg_ringo: @JosephYoiko さーてねぇ…毎日宣伝してあげてるのになぁ(棒
03-08 22:22

何故僕は規制かからないんだろ?よいこだからかなw RT @usg_ringo: 短縮Urlが既に"http://homoeopathy.at-ninja.jp/chhom_sorry.html";になっちゃうんですねぇw
03-08 22:13

水力発電増強の方は国民投票でNGになっていませんでしたっけ? RT @twinforest: 脱原発にとって、スイスの事例はあんまり参考にならんと思うな。電力の4割を占める原発の代替になりうるのは水力の増強くらい。
03-08 22:08

続きを読む
  1. 2012/03/09(金) 06:48:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋入学って誰得?

http://www.asahi.com/national/update/0307/TKY201203070581.html

昨夜Twitterでも話していたのですが、現東大総長ってアホちゃう?

僕は企業から奨学金を貰って米国の大学院に留学したのと、企業在籍中にフランスの大学院に入って修了した(=僕は仏国籍もあるので留学生ではないw)経験しかないので、国費留学や私費留学の話をよく知らなかったのだけど、ビザ発給の話って大きいみたいですね。

入学っていうのは大行事と思うんですが、そこをいじる必要って何であるんだろう?
また、高等教育の国際化支援の機関を作って天下り先を確保するつもりなのか?w

「秋入学」にするメリットと問題点が色々あることにされていますが、いずれもしょうもない話だと反論してみるw。

(1)5,6月に卒業な海外からの優秀な留学生が沢山来る。
(2)秋入学にすると、現状の4月新卒一斉入社では整合が取れない。
(3)秋入学な仕組みをとっている海外の大学に留学される方が、日本の大学卒業後、すぐに海外の大学に入れる。

(1)優秀な留学生なのですから、国費留学で来ると思いますが、国費で来たら最初は日本語教育プログラムが最低半年は強制的に実施されるみたいですね。日本ではその位置付けが統一されているのかどうかよく知りませんが、諸外国で言いますと、語学研修の導入教育中はあくまで「そのプログラムの受講生」であり、「進学先の大学(院)の学生(院生)」ではありません。ですから、その日本語教育プログラムの時間を前倒しにすれば、入学は4月のみで何の問題があるのか全くわかりません。

また、優秀な留学生なのですから、留学元の大学の方を(日本の4月入学に合うように)早期卒業させればいいだけちゃいます?

(2)そんなもん就職決まったら卒業でええやん。理系では少ないですが、文系だと今でも卒業単位は3年までで揃っていて、4年はゼミだけなんて普通にあるでしょ。

(3)僕の米国大学院での経験を書きますと、米国はその学生の能力査定の裁量が大学側に大きく委ねられているのがあると思います。「語学研修要らんよ。英語喋れるし。」とか「このコース無駄。来週試験してくれん。それで合格点とったら良しにしてよ。」なんてのが簡単に通ります。
  1. 2012/03/08(木) 10:58:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

03/07のツイートまとめ

JosephYoiko

有吉とマツコの番組を見ています。
03-07 23:21

そうですね。海外のアーティストで「こいつアホだな。」と思わせる奴は"You know."を多用する。 RT @ama_sci: その英語教師は、いろいろ言葉を用意しとけと言っていました。 You knowはなんだかやな感じはします。RT @JosephYoiko:
03-07 23:16

なるほどね。奨学金くれた企業はそこが潰れたら、米国が潰れるな所だったからなあ。 RT @aminah2500: 受け入れ側の身分保障と留学資金がどこからでてるか、というのがビザ発給でのネックになります。 @JosephYoiko:
03-07 23:11

繋ぎの言葉が見つからないからって、”You know.”を多用すると、下品な人だと思われますw。 RT @ama_sci: 英会話のクラスのとき、沈黙して考え込むのはいかん、"Let's me see"とか"For example"とか言えと注意された。
03-07 23:09

僕は米国企業から奨学金もらって留学したのですが、てことは企業側が色々と手を回してくれたんですな。 RT @aminah2500: @JosephYoiko ビザの発給という問題があって、そんなに簡単に発給されるものではありません。半年はかかるとみたほうがいい。
03-07 23:06

秋入学にすると何か利権でもあるのだろうかと勘ぐってしまうなあ。
03-07 22:57

「そんな変わり者のこと知らんがな。」でしょうけど、変な感染症な人出るとその治療に国費が必要になりますからねえ。 RT @usg_ringo: @JosephYoiko そんなもん食べる奴が居るとは思わないからわざわざ規制しないだけなんじゃないでしょうか。
03-07 22:55

半年または一年の日本語訓練という予備教育プログラムという講座の開始時期を変えるだけの話で済むと思うのに、何で入学という行事の開催時期を変更という大きな話にしたいのか? RT @aminah2500: @JosephYoiko 秋入学の話は東大の勇み足のような気もします。
03-07 22:52

基本的に「食うこと禁止」で良いと思いますけどねえ。河豚みたいに処理専門家の資格作るのも訳分からんしw。 RT @usg_ringo: 胎盤が、血、体液、臓器に寄るものである以上「感染性廃棄物」として扱いましょうね。
03-07 22:48

じゃあ、その時期を半年前倒しにするだけのはなしですなあ。 RT @aminah2500: 正式には国費学部進学留学生予備教育プログラムといいます。RT @JosephYoiko: 語学クラスの学生を正規の院生として扱うのが欧米ではあまり馴染みがありません。 
03-07 22:43

続きを読む
  1. 2012/03/08(木) 07:27:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

聖地

今は「ヲタクの聖地」なんて言い方もありますが、本来の意味の方ですw。

僕はキリスト教徒ですが、前に居た会社の関係でイスラエルには時々行っていました。
イスラエルの研究所はハイファにあるんで、エルサレムとはちょっと離れているのですが、長期休暇の時に折角だからと巡礼しに行きました。

宗教を強制する趣味は無いですが、結構感動しましたよ。

そう言えば、かつての同僚(=女性)が、今はイスラエルにあるYahoo Researchの偉いさんになっているのを最近知りました。前の会社は女性の優秀な方も多かったなあ。

  1. 2012/03/07(水) 22:02:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大学の入学式

京大の頃、入学式は出なくちゃいけない理由があったので出ました。卒業式は既に米国に行っていたので出ていません。

でね、服装の話なんですが、何でリクルートスーツを着るかなあ?
あんなん、入学後着ないでしょ。就活の時はまた買うでしょうし。

僕は紺のブレザーにチノパン(綿だけど、通称ウェポンと言われる将校用のちょっと上等な生地の奴)で行きました。シャツはダンガリーで、ネクタイはニットタイ。

上下同生地にしたいのならば、スーツではなくセットアップ(生地は同じだけど、上下別々で売っている奴)を買うべきです。

いくつか大事なことを書いておきますと、
(1)セットアップは上下バラバラに買えるので、より身体に合った物を買いやすくなる。
・例えば僕の若い頃ですと、どちらかというと痩せ型だったけど、ラグビーやっていたので腿だけは太いといった具合
・変にデザイナーの名前で買うよりも、セレクトショップのオリジナルの方が安くていい物がある。
(2)上下バラバラで売られている方が、単体で使うことを前提に作られているのでラインが若々しい。
・いいスーツ屋ほどそうなんですが、スーツはスーツで着た時に最もバランスよくラインどりされます。
・これは、逆に言うとバラして着ることを想定していないので、バラすと何かしまらなかったりする。
(3)特に男性は、サッカーやラグビーの各国代表の感じが一番無難
・お洒落に関心の無い人ほど大事なことなのですが、基本は英国な感じに仕上げた方がいいです。
・絶対にやってはいけないのが、お洒落でもない人がイタリア物を着ることです。着せられている感満々になりますw。
(4)色の組み合わせは、自然に学ぶことが第一です。次に流行っている菓子屋さん、パン屋さんのケーキの配色も参考になります。
・ネクタイやシャツの趣味が悪い人ってこのあたりの観察が出来ていない。
・高いの着ているのにダサいって人はだいたいそれ。
  1. 2012/03/07(水) 12:55:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ