よいこ

悪い大人を切る

素朴な疑問

http://www.news-postseven.com/archives/20111028_67383.html

>大学受験では大阪大学法学部を志望するも、不合格。1年間の浪人を父に懇願すると、こんな言葉が返ってきたという。

阪大法って易しくはないよねえ。落ちて関学や同志社ってのなら分かるけど、神戸女学院卒って何だろ?

関西ではそういう併願パターンがあるのだろうか?

続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2011/10/31(月) 10:48:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

10/30のツイートまとめ

JosephYoiko

遠藤憲一が出ている > NTV
10-30 22:03

一生懸命頑張っている人のドラマの挿入歌は中島みゆきの独壇場だな。
10-30 22:00

鯨肉でも苦手なのに、あれはきつかった。 RT @alchmistonpuku: @JosephYoiko 字を読んだだけで腹を壊しそうです(動物性油脂によわい)
10-30 21:56

アザラシ肉は最悪でしたw。食うワックス。 RT @alchmistonpuku: @JosephYoiko アラスカはきつい!!!!!
10-30 21:53

僕もそう思ったw。知っている人が見るとおかしいのがありますよね。勿論南極には行った事ないですが、アラスカで吹雪かれた事はある。 RT @alchmistonpuku: 降った雪が積もるのはあんなふうじゃないもの
10-30 21:44

日本生命のCMが好きです。 RT @ama_sci: おっぱいは下ネタではなく、グローバルな話題ですしw。@JosephYoiko @princeduckchan
10-30 21:36

キムタク劇場で、亡くなった嫁さん(=綾瀬はるかの姉役)は仲間由紀恵ちゃんなのかあ。凄い豪華な姉妹だなあw
10-30 21:27

キムタクはいいから、早く綾瀬はるかのOPIをと思いながらTBSを見ていますw。 RT @princeduckchan: @JosephYoiko @ama_sci 全く問題ないというか、むしろ歓びを覚えておりますw
10-30 21:08

おっと、キムタク劇場の時間だw。
10-30 21:05

昔アジダスってのもありましたね。adidasのトレホイルが鯵になっているw。 RT @ama_sci: ここまでされるとむしろ欲しくなりそうなコピー商品いろいろ:らばQ http://t.co/wbPANvcE @lbqcom
10-30 21:04

続きを読む
  1. 2011/10/31(月) 08:10:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

○○離れ

http://www.ps4.jp/up/rec21/src/wwwps4jp11543.jpg

自分の世代と最近の若者世代とで、ギャップがあるのは当たり前の話だと思うなあ。

僕は酒飲みだけど、酒離れは全然不思議に思わない。

だって、飲まないでも集まることの出来る快適な場所が増えたってだけでしょ。
昔はさ、温度的に快適な場所が飲み屋ぐらいしかなかったんだよw。
屋外で飲むと寒かったり暑かったりするので、酒飲まないとやってられませんしねw。

また、今の若者は無駄遣いしないよいこってのもあると思いますよ。
「ブランド離れ」が悪いとしたい人は単に自分が「ブランド」にすがりたいだけでしょ?
  1. 2011/10/30(日) 14:59:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/29のツイートまとめ

JosephYoiko

僕の会社での仕事用PCは指紋認証+虹彩認証+フォルダごとにパスワードです。 RT @florestan854: さすがに重要書類はある程度階層の深いところに置きますw RT @JosephYoiko: 機密事項だらけなのもあり、僕のPCのデスクトップは殺風景ですw。 
10-29 23:59

浮気しないのもそうなんですが、几帳面で真面目ってのとは違うと思います。単に面倒なだけw。
10-29 23:56

多分、僕は本質が面倒臭がりだからだと思うんですよね。物を探すってのが嫌いなんで。 RT @alchmistonpuku: @JosephYoiko ごめんなさい。わたしもカオス。
10-29 23:54

仕事の関係で機密事項だらけなのもあり、僕のPCのデスクトップは殺風景ですw。 RT @florestan854: @JosephYoiko PCのデスクトップもアイコンが散らかっていますww
10-29 23:53

机の汚い悪い子が多いみたいですなあw。
10-29 23:49

僕の場合、軍人学校に行っていたからというのもあります。 RT @ama_sci: ごめんなさい、きたないです(>_<)、請求書無くしたことあります。 RT @JosephYoiko:
10-29 23:42

榮倉奈々ちゃんはニコニコちゃんでいいですね。
10-29 23:39

いい話をやっていますな。僕も机周りが汚い奴は信用しないことにしています。数学やっているというと本積みまくりで部屋が汚いという偏見を持つ人がいますけど、僕は大嫌いです。
10-29 23:26

ひひひ。 RT @oscar1024: @JosephYoiko 娘ほどの奥さんを持てる人はちがう 笑
10-29 23:23

そうですね。うちから歩いて行けます。 RT @florestan854: 禿ドームも確かあのあたりですよね。RT @JosephYoiko: 嫁さんも僕も職場に近いからMMCに住んでいますけどね。
10-29 23:22

続きを読む
  1. 2011/10/30(日) 07:55:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TwitterのDMについて

DMにするのは、他の人に知られたくないからじゃないのかなあ?
DMを使うのは自由だと思うけど、「DMでXXについて話し合った。」ってのは報告することなのかなあ?
僕にはよく分からん。
  1. 2011/10/30(日) 04:03:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

橋下徹のやり方が好きかどうかは別にして。

http://www.j-cast.com/tv/2011/10/28111493.html?p=2

>「あいつのオヤジは、ヤクザの元組員で、同和や」

こんなバッシングに何の意味がある?

複雑な家庭環境で、お世辞にも裕福ではなかったのに、北野高校でラグビーやっていて花園まで行き、早稲田出て、弁護士になっているんだから立派なもんやん。

甘やかされた環境で育ったくせに、こんな腐れ記事しか書けない週刊誌屋のほうがもっと恥ずかしいやろw。
  1. 2011/10/29(土) 17:56:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

法律が変わったのかなあ?

http://plaza.rakuten.co.jp/korrida/diary/201110260000/

>セドナのレッドロックの赤い石と、その石に時々混じっているクリスタルクオーツ(多分石英系だと思います)です。

レッドロックってアリゾナの州法で採取禁止だと思ったのですが、採取OKな業者が居るのかなあ?
  1. 2011/10/29(土) 16:39:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よいこがどんな本を読んでいるかを書いてみる。

書評は書きませんが、なかなか面白かったのでご紹介。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/400431304X/showshotcorne-22/

特に、どちらかというと自分は理系で文系は苦手と仰る方にこそお読み頂きたい。
  1. 2011/10/29(土) 13:55:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ、自分が「フォトリーディングは全く役に立ちません」と示していると気づいていない模様w

http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2011/10/1126-a520.html

一年以上前に、「三毒」、「難行」、「ミルグラム効果」の自己流解釈が話にならんと指摘したことがありましたが、まだ懲りないらしい。

ガマ蛙風味のおばちゃんだから、(精神的意味ではなく、物理的に)視野は広いかもしれませんがw。
  1. 2011/10/29(土) 11:58:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/28のツイートまとめ

JosephYoiko

最近アルファードに乗っている893屋さんが多いみたいだけど、流行りなのだろうか?
10-28 15:10

悪いおぢちゃんとおおきいおねいさんがいるようだw。 RT @ama_sci: @princeduckchan @ntakei すいません。実のところ、阿部ちゃんのモノにしか興味ありません・・・えっ?
10-28 15:01

太ると大の字になって寝るのが苦痛ってのもあるようですね。 RT @usg_ringo: そりゃもう劇的に太ったらいびきをかくようになっていたらしい。
10-28 11:44

植物検疫以外にバーゼル条約の絡みもありますね。今「放射能汚染している可能性がある」と考えるから海外で検査してもらいたいんでしょうけど、それって所轄官庁が許すわけないw。 RT @2525FEDis: 普通はその国の植物防疫で引っかかるはずだが。 #バズビー基金による提訴予告
10-28 10:13

おはようございます。 RT @chquita_: おはようございます。
10-28 10:03

今はまともになっていると信じたいけど、昔は、鮎や山女を捕るのを業とされている方々への砂防ダム建設による環境影響評価シミュレーションっていい加減だったなあ。最初に補償額が決まっているんだもんw。
10-28 09:56

(生態屋さんではない)生物屋さんが電力会社の回し者になるって、僕みたいな応用数学屋より難しい気がする。 RT @kumikokatase: @JosephYoiko 実は東電の悪口(批判)もあちこちで言っているから、あちらからご贔屓にしてもらえないの。@kuri_kurita
10-28 09:50

東電の回し物ならもう少し権威志向さがないとw。 RT @kuri_kurita: ばぁれぇたぁかぁ~、って言っておけばいいんじゃ?  RT @kumikokatase: 片瀬は実は東電の回し者だから、あんな「エア御用」には騙されちゃだめだよって、何度も言われましたよ。(^^;
10-28 09:43

年齢差別はいかんねえ。おっさんおばちゃんでもアホなこと言うのおるし。
10-28 09:40

同姓同名が集まれるというのはいいですね。僕は名字が変わっているので、まずいない。 RT @fuka_fuka_mfmf: / “67人の「田中宏和」さんが集まった世界記録の瞬間 (1/2) - ITmedia ニュース” http://t.co/HtxNC7Zr
10-28 09:34

続きを読む
  1. 2011/10/29(土) 08:04:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/27のツイートまとめ

JosephYoiko

私事ですが、今(嫁さんの付き合いで)心理学の博士後期の院生やっているので、元々の専門である応用数学屋・情報屋とは違う観点からも眺めることが出来るようになりつつあります RT @hotsuma: @JosephYoiko ですねw @genkuroki
10-27 23:31

仁科亜希子と仁美ちゃん、多岐川裕美と華子ちゃんみたいになるといいなw。
10-27 23:20

ひひひ。外見は嫁さん似のようなので期待出来ますw。 RT @adustam_k: 実際、娘はかわいいので、自然にそうなりますよ(笑) RT “@JosephYoiko: なるほど。勉強になります。 RT @adustam_k:
10-27 23:18

テキストマイニング屋さんが何か出してくれそうだな。<文体識別
10-27 23:16

心理学的知見ですねw。 RT @hotsuma: 珍妙な文体の攻撃的な匿名は誰かのサブアカという法則 QT @JosephYoiko 計量国語学の人の仕事 QT @genkuroki 文体や書き癖の特徴を自動的に分析してAとBがどの程度同一人物である可能性があるかを計算
10-27 23:15

なるほど。勉強になります。 RT @adustam_k: 大丈夫。どんなにウザがられてもずっと「○○(娘の名前)が好きだ」と言い通せば、ツンデレではあるが嫌われない。 RT “@JosephYoiko: いいですね。僕も嫌われないお父さんになります。 ”
10-27 23:13

そう言えばうちの親父と妹もだな。 RT @oscar1024: そうそう!我が家も離れてからの方が仲良し(笑) RT @JosephYoiko: RT @adustam_k: 大学生になった娘でも、1週間に一度の帰省で会うと嬉しいですよ。
10-27 23:12

既に計量国語学の人の仕事は色々ありますね。 RT @genkuroki: 近未来予測。文体や書き癖の特徴を自動的に分析してAとBがどの程度同一人物である可能性があるかを計算してくれるインターネット上の無料サービスが登場する(すでにあるかもね)。
10-27 23:05

いいですね。僕も嫌われないお父さんになります。 RT @adustam_k: 大学生になった娘でも、1週間に一度の帰省で会うと嬉しいですよ。RT “@JosephYoiko: また娘を見に行ってきた(^O^)。
10-27 23:04

息子とは違った可愛さがありますね。 RT @yackle47: @JosephYoiko男親としては娘さんは特に可愛いのではないですか?20数年まえ米西海岸で息子が生まれたときは2泊3日の入院でした、産婦(家内)のお腹タルタルは直せるなら直してほしかったです(>_<)
10-27 22:46

続きを読む
  1. 2011/10/28(金) 08:44:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また娘を見に行ってきた(^O^)。

そうさ、親馬鹿ですともw。

特に奥さんの産後の加減が悪いとか、娘が病気しているわけではありません。

よく仕組みを知らないのですが、嫁さんの出産した病院では、出産後10日程度は入院するコース(?)があるらしい。

お腹のたるみなんかを戻すのかなあ?w
  1. 2011/10/27(木) 22:21:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旦那が金融関係の馬鹿嫁

今日は、お客さんとの打ち合わせが立て込んで、昼飯をまともに食えなかったのでちょっと遅い時間に昼飯でした。

開いているお店が少なかったんで、ビアホールで飯食ったんだけど、どうにかしろよ昼間から酒食らって井戸端会議している馬鹿嫁は。

後に仕事関係の人と会う予定ないんで、飲んでもよかったんですが、娘を見に行くのに飲んでは行けないんで止めておきました。

どうも話聞いていると、銀行の派閥みたいなのね。奥様会って奴。
かつ、どうも、うちの会社のメインバンクw。

もうね、悪口の塊なんですよ。うるさいし。
派閥の敵だけならまだしも、「XX百貨店は良くない。」なんて話を平気でしている。
あのさあ、XX百貨店のメインバンクはあんたの旦那の所なんですけどw。

夫婦同伴でレセプションに呼ばれたりしたらどうするのだろう。
銀行の役員連中って夜も接待が多いから、昼間は結構庶民的な店に行っている人多いよ。
蕎麦屋やビアホールって結構危険。


  1. 2011/10/27(木) 16:20:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

個人的なお金の管理能力は殆どないなあw。

会社経営という仕事としての資金管理はやっていますが、家庭のお金の管理ってのは全く才能がないw。

そんなに物欲がある方ではないし、ローンも家賃もないかわりに、全く投資に興味もない。

株も持っているのはお付き合いで買ったのしかなく、信用買いなんかしないし。

それなりに稼いではいると思うけど、うちにはいくらあるんだろう?

嫁さんが僕に愛想つかして金持って逃げたら終わりますw。
  1. 2011/10/27(木) 13:07:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/26のツイートまとめ

JosephYoiko

和綴じってのが凄いですね。 RT @aminah2500: 修論が東洋史だったため、提出版のみ手書きでしかも糸で和綴じが規定。
10-26 23:54

修論廃止はかまわんと思うけど、止めたからって視野が広くなるモノかねえ?
10-26 23:27

江頭2:50をフォローしてみたw。
10-26 23:22

【質問】JosephYoikoをどう思いますか? 【回答】中学生「イケメン」高校生「イケメン」大学生「詐欺師」20代「詐欺師」30代「使えない」40代「使えない」50代「使えない」60歳以上「ゴキブリ」 http://t.co/9yHfJkri
10-26 18:48

反原発君は、とりあえずiPhone使うのを止めてみようか。話はそれからだ。
10-26 18:44

宝くじは一度も買った事無いです。前に入院した時にも、3回死にかけたのですが、死にませんでしたw。担当医が3回目には「こりゃ駄目だ」と思ったそうですがbね RT @t_juzo: @JosephYoiko なんちゅう、生命に危険に紙一重の体験!宝くじ買ったら当たるかも (^_^)
10-26 18:35

僕はもち米のアレルギーがあるので殆ど食わないんですが、嫁さんと息子は「餅好き、納豆好き」なんで、僕がいなくなったら納豆餅を食っていますw。 RT @princeduckchan: @josephyoiko @ama_sci
10-26 18:32

塞翁が馬はいつも感じています。体きつくて有給貰ったから、サリン被害に遭わなかったし、パリ勤務だった時、ウンコしたくなっていつもの地下鉄を一本遅らしたから地下鉄爆破に遭わなかった。 RT @t_juzo: @JosephYoiko 塞翁が馬、成るように成るよね
10-26 18:02

僕のところは、親父がこてこての関西人なんで「納豆」を認めない人だったんですよw。だから、食卓で見たことが無かった。嫁さんは関東人なので、納豆無いと駄目みたいですが。 RT @princeduckchan: RT @josephyoiko: RT @ama_sci:
10-26 17:57

よいこですw。納豆は食卓に上らないと食わないですからねえ。 RT @princeduckchan: やったあ、わたしよいこだw RT @josephyoiko: 息子では失敗したので、娘は納豆食わないよいこにしたいと思いますw。 RT @ama_sci:
10-26 17:41

続きを読む
  1. 2011/10/27(木) 08:55:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一期一会&人間万事塞翁が馬

最近、「娘が可愛くて馬鹿親」化しているよいこちゃんですが、考えてみると出会いって不思議ですよね。

僕が嫁さんと出会えたことでも、その理由を順を追って考えてみると、

・古い女性の友人と偶々遭遇し、後輩を紹介してもらった。

が直接的な理由です。

そこから、原因を遡ってみると、

 偶々遭遇した場所のそばに古い女性の友人(と嫁さんの)会社があり、僕の興した会社もあった。

→僕が会社を興していなければ、遭う事はまず無かった。

→前にサラリーマンをやっていた会社を辞めていなければ会社を興すこともなかった。

→親が身体を壊さなければ、前にサラリーマンをやっていた会社で福岡勤務を志願することは無かったから、福岡に会社を興すこともなかった(=元々は福岡(の筑前地方)には全然地縁ありませんから。)

→前の会社に入ったのは奨学金を貰って院に生かせて貰ったからというだけでしかないから、経済的理由が無かったら、前の会社に入っていることは無い。

→奨学金貰って海外院に行ったと言うことだけ切り出すと格好いいかもしれませんが、卒業した大学の院に入れて貰えなかったw。

→一回医者の学校止めて京大理学部に入り直したけど、経済的理由が無かったら、最初に医者の学校入ったりはしなかっただろうし、身体も壊していなかっただろうから、おそらくは東大の計数か情報科学あたりに行っている。

→もっと根源的な話で、親父が事故に遭っていなければ、多分日本に帰って来ていないw。

という具合に、嫁さんとまず遭っている事は無かっただろうと思います。
  1. 2011/10/26(水) 17:37:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/25のツイートまとめ

JosephYoiko

ああ、ありましたね。お金はおうちにあるから、旦那は学のある人選べってのが。 RT @kumikokatase: 京大は旧家とかのお嬢様系も多かったかも。造り酒屋のお嬢さんには、伏見のお酒に纏わる話を詳しく教えて頂いたりしました。RT @JosephYoiko:
10-25 22:59

専任で事務仕事やる人は欲しいですね。 RT @aminah2500: ぴくっ!秘書だとお~~~~(;-"-) ひがむ~~~!RT @JosephYoiko: そう言えば、東大の情報系の秘書さんは、お茶大の院生が多かった。 RT @kumikokatase:
10-25 22:50

留学生の通訳仕事をよくやって恩を売っていましたw。 RT @naokororin2: @JosephYoiko @kumikokatase 仲良くしておくと、いざという時にちょっとは無理を聞いてもらえるかもしれません。
10-25 22:44

そう言えば、東大の情報系の秘書さんは、お茶大の院生が多かった。ちょっと他の地域とは違う所かもしれません。 RT @kumikokatase: 秘書さん達にランチとか、飲み会にも誘ってもらってたけど、楽しかったです。ここだけの話がいっぱいでw RT @JosephYoiko:
10-25 22:43

九州大学だと、旦那が九大教授、嫁さんがお嬢さん短大教授って方がけっこういらして、秘書さんは院生のお嫁さん要員を兼ねていたw。
10-25 22:28

それは、お姉ちゃん一杯の方が楽しいから、言われなくても実行しておりますw。 RT @kumikokatase: @JosephYoiko @naokororin2 秘書さん達と仲良くするのも良いですよ。
10-25 22:25

それも大事なことですね。 RT @naokororin2: @JosephYoiko @kumikokatase 素晴らしいです(笑)。秘書さんを雇ってない先生は、事務の人と仲良くしておくことも大事(笑)。
10-25 22:24

僕はオバちゃんころがしは上手いですよw。日本の大学では客員教員しかやったことないのに、常勤の人より親しかったりしたw。 RT @naokororin2: @JosephYoiko @kumikokatase それはとても大事なことです。
10-25 22:09

科研費だと、研究代表者の所の秘書さんは大変だろうなあ。
10-25 22:02

大学生協、書店のオバちゃんと仲良くしておかないと、帳尻合わせの時に大変ですw。 RT @naokororin2: @JosephYoiko @kumikokatase 大学事務のお仕事をしてた時、終盤の帳尻合わせはやったことあります~。人件費が面倒でした。
10-25 22:00

続きを読む
  1. 2011/10/26(水) 10:57:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うちの秘書さん

会社仕事の方の秘書さんは、有能だからという理由で引き抜いたんですが、偶々凄い美人なんで、「愛人を秘書にしている」と誤解されるんだよなあw。

彼女は独身なんだけど、才色兼備だから大変だろうなあ。男がひくもん。
  1. 2011/10/25(火) 22:57:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あくまで過去どうだったかって話ですが。

DeNAが横浜のスポンサーになる話が盛り上がっていますが、あくまで他山の石として過去を振り返ってみよう。

太平洋クラブ
クラウンライター
国土計画
ダイエー
ソフトバンク
ライブドア
楽天
TBS

何が言いたいか書く必要ないよねw。

  1. 2011/10/25(火) 10:51:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/24のツイートまとめ

JosephYoiko

こんなのもありましたので、参考にして下さい。 http://t.co/Jc0jQCew RT @honey8pod: @JosephYoiko
10-24 23:50

ええ。よく分からないので、デロンギのグラインダーを買いました。 RT @SpecialtyHunter: @JosephYoiko ありがとうございます!フォローさせていただきました。いいですね☆彡私もデロンギのエスプレッソマシンは過去に2台使っていました★ミルはお使いですか?
10-24 22:02

米を食わないの平気なんで、お好み焼き屋さんなら大盛りを食います。 RT @ALC_V: 分かります。過剰摂取ですね。 @JosephYoiko: 僕、炭水化物をおかずに炭水化物を食うってのが苦手なんですよ。 RT @ALC_V: お好み焼き定食には抵抗があります。
10-24 20:02

こんばんは。凝っているわけではないですが、デロンギのエスプレッソマシンを愛用しています。 RT @SpecialtyHunter: @JosephYoiko こんにちは!家でもコーヒーをいれてらっしゃいますか?♪( ´▽`)
10-24 19:49

僕、炭水化物をおかずに炭水化物を食うってのが苦手なんですよ。 RT @ALC_V: お好み焼き定食には抵抗があります。 @JosephYoiko: 慣れの問題でしょうけど、エビフライ定食、お好み焼き定食ってのはまず食わない。
10-24 19:47

因みに、「おでんはおかずにならない」派です。うどん定食や焼そば定食ってのも苦手。
10-24 19:38

慣れの問題でしょうけど、エビフライ定食、お好み焼き定食ってのはまず食わない。 RT @ALC_V: しゃちほこ定食 http://t.co/cPMdaLEy
10-24 19:36

これは良くないなあ。小宮山のオバちゃんはただでさえ御馬鹿なのにヨイショされると更に物考えなくなるからw。 RT @usg_ringo: http://t.co/qyYp9tvL (pdf) ⇒
10-24 18:06

肺炎起こしている人に砂糖玉飲ますってのは危ないなあ。 RT @usg_ringo: @JosephYoiko "マイコプラズマ肺炎"なんて病名をはっきり書いてるんですよね。中身は分かりませんが洒落にならないです。
10-24 18:01

そろそろ、厚生労働省に「ホメオパスの健康相談は業として医療行為を行なっていることにはならないのか?」についての見解を問い詰めないといかんですな。 RT @usg_ringo: http://t.co/E8Oix5HB
10-24 17:37

続きを読む
  1. 2011/10/25(火) 09:05:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぬこサイズw

娘のことですけどね。

可愛いです(^O^)。
  1. 2011/10/24(月) 18:16:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

思いっ切り特商法違反やらかしているくせに、喧嘩しようってのはw。

馬鹿なの?死ぬの?
  1. 2011/10/24(月) 12:03:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ややこしい話になっているようですね。

バズビー基金の奴らの提訴予告ですがね。

彼らに限らないけど、そろそろ「ニセ科学を批判するのに個人リスクが伴わないようにする仕組み」が必要ではないだろうか?

具体的にはね、NPOでいけるかと思うんだけど、「ニセ科学批判者の会」みたいな奴を作って、そこに顧問弁護士を
ちゃんとおく。

この顧問弁護士には、ボランティアを期待してはいかんです。「報酬をまけて」ぐらいはありかと思うけど、少なくとも経費としてかかるものまで弁護士に迷惑をかけてはいけない。

あとね、批判側の喧嘩の仕方にも問題ありだと思いますよ。何故先に消費者センター等に訴えを出してから喧嘩しないの?「科学者としての批判」ってことに拘り過ぎではないでしょうか?
  1. 2011/10/24(月) 10:02:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/23のツイートまとめ

JosephYoiko

ジーンズはもう20年は穿いていないなあw。あれは楽とは思えない。
10-23 23:10

ははは。お客さんと会う必要がある場合以外は、仕事の時でもポロシャツに軍パン君ですけどねw。 RT @t_juzo: @JosephYoiko @chquita_  おぉ~、紳士なんですね
10-23 23:04

体系→体型
10-23 22:58

体系に難があるわけではありませんけど、僕はTシャツって殆ど着ないですね。涼しくないし。 RT @t_juzo: @JosephYoiko @chquita_  そう言えば猪八戒はTシャツ着てなかったなぁ
10-23 22:57

彼は雰囲気が全然変わらんw 凄くいい奴ですよ。 RT @alchmistonpuku: すげえ!(かっこいいと思ってる俳優十傑だから) RT @JosephYoiko: 寺島進が頑張っているのが嬉しい。
10-23 22:52

Tシャツってブタが着ちゃいけないですもんw。 RT @t_juzo: @JosephYoiko @chquita_  高級なTシャツ着てたホリエモンも嫌われていましたよねぇ
10-23 22:49

寺島進が頑張っているのが嬉しい。彼は僕と同級生で、僕の古い友人と仲良しだから、まだ売れない役者だった頃に何度か飲みに行ったことあるw。
10-23 22:36

また今日も木村拓哉劇場でしたなあw。
10-23 22:32

英国の上流階級は襟無しが嫌いですからねえ。ギャアギャア言うのは見苦しいから止めろって価値観はフランスにもある。 RT @chquita_: 昔、アガシ選手というのが襟無しのTシャツで出られなかったり、マッケンローが悔しがる姿が見苦しいと失格になったりした。
10-23 22:30

ほうほう。北大で教員やっている友達のご両親が海産物屋さんやられているので、相談してみます。 RT @Kyoko_555: @JosephYoiko @alchmistonpuku 北海縞海老!!!(*^Q^*) 以前に野付漁協から取り寄せたことが♪
10-23 22:22

続きを読む
  1. 2011/10/24(月) 08:47:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一万人はどういう母集団なんだろう?

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011102000938

平均年齢43歳で平均所得が約620万円って凄く低いと思うのですが、「お前は日本企業に関して知らなさ過ぎ。」と言われてしまうのかなあ?

単純月収が年齢万円行ってないってことでしょ?40超えたら管理職も多いだろうに。
  1. 2011/10/23(日) 16:24:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

他人のせいではないよ。

http://www.yukohigashi.com/%E3%81%8A%E8%A9%AB%E3%81%B3%E3%81%A8%E3%81%94%E8%AA%AC%E6%98%8E/

>商品のラベリングに関しては、製造元の業者の責任であるので、製造元の所在地である神奈川県より業者に商品に直接ラベルを貼ることを指導するよう要請するということです

何責任逃れしているんだか。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kenkou/iyaku/sonota/cosmetics/gyoumu/index.html

を見てもらうと分かりますが、

>薬事法が改正されて、平成17年4月1日から「製造販売業」という新たな許可制度ができました。
> 製造販売業者は、その取扱う製品についての市場に対する責任者ですから、他社に製造を委託している場合や輸入している化粧品についても、その品質を確保する責任があります。

(中略)

>品質管理
>製造販売業者は、製造販売する製品について、適正な品質を確保するために、法に定める基準に従って、品質管理に関する業務を行う必要があります。
>「医薬品、医薬部外品、化粧品及び医療機器の品質管理の基準に関する省令」(平成16年9月22日厚生労働省令第136号)

「製造販売業」ってのが分かりにくいですが、日常語で言えば「販売会社」と考えてもらっていいです。

難しいことを言っているのではなく、「売り子ならちゃんとした物を売ろうよ」と言っているだけでして、「ラベルが貼ってない」なんて基本的なミスは、検品していないから起きるんでしょw。

そんなもんさ、例えば酒屋の親父でも自分の所の商品で箱入りのウイスキーがあったら、中身って見ないかい?

  1. 2011/10/23(日) 11:33:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そう言えば、公職選挙法第二百三十五条なんてのがありましたな。

>第二百三十五条 当選を得又は得させる目的をもつて公職の候補者若しくは公職の候補者となろうとする者の身分、職業若しくは経歴、その者の政党その他の団体への所属、その者に係る候補者届出政党の候補者の届出、その者に係る参議院名簿届出政党等の届出又はその者に対する人若しくは政党その他の団体の推薦若しくは支持に関し虚偽の事項を公にした者は、二年以下の禁錮又は三十万円以下の罰金に処する。
2  当選を得させない目的をもつて公職の候補者又は公職の候補者となろうとする者に関し虚偽の事項を公にし、又は事実をゆがめて公にした者は、四年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処する。

まあ、簡単に言うと、「選挙に出る人は、経歴に嘘があっちゃいかんよ。」ってことなんですが、愛知県議会の東裕子ちゃん「博士」なんて書いていて大丈夫w?

因みに、今更消しても遅いですけどね。

Twitterのフォロワーの方々に愛知県の方も多いので、ちょっと書いておきます。
  1. 2011/10/23(日) 10:02:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/22のツイートまとめ

JosephYoiko

79年ぐらいにはあったと思います。僕は当時中三でしたが、「風紀違反w」がうるさいので履かなかった覚えがあります。 RT @genwat: 1980年代中盤じゃないすかねえ。 >RT @aoki818: よこに「R」って文字のはいったリーガルのスニーカー
10-22 23:15

代わりに結構笑うほどバッテリーを積むみたいですよ。 RT @pandora_dreamer: @JosephYoiko あ、そうなんですか? エンジンルームが不要になってもTwo-Seaterというコンセプトは曲げられないと?\(^o^)/
10-22 23:03

めちゃいけで、ひえたろうさんアイコンがw。
10-22 20:28

本当だ。文字を入れ替える方が面倒だろうに、どんなバグだよw。 RT @hietaro: 「researchlab.jp」とChromeのアドレスバーに入力すると、
10-22 20:15

かもしれませんね。東京の場合、千葉・埼玉・神奈川に知れ渡っていないとメジャーじゃないのが多い。 RT @hietaro: 知名度そのものは低いんでしょうね。 QT @JosephYoiko: 東京には青山に(大阪の奴と同資本の)東京本社がありますけどねえ。
10-22 19:58

東京には青山に(大阪の奴と同資本の)東京本社がありますけどねえ。 RT @hietaro: つまり東日本で「公益社」と言ってもイメージはわからないんだな。札幌にもあるってのが面白い。
10-22 19:53

うつぼ君と書くと500系ファンに叱られるなw。
10-22 18:52

500系は速そうに見えますよね。 RT @shonokeiichi: 漢のロマン500系でないなら、WiFiと電気使えるN700がいいです RT @JosephYoiko:
10-22 18:51

キクマコさんはグーフィーを落としたので、TDLから狙われますw。 RT @kikumaco: 世界三大フィーは、ミッフィー・カダフィー・オーヤンフィーフィー
10-22 18:18

JR東海はカモノハシ君が減るんですねw。 RT @shonokeiichi: JR東海の700系をJR西日本に譲渡して、JR西日本の300系を置き換えるのか。JR東海はますますN700が増えるってことだね。それは嬉しい。
10-22 18:16

続きを読む
  1. 2011/10/23(日) 09:00:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食い物屋店主で自分の凄さを語る奴は大嫌いだ。

勿論、実際に美味いラーメンを作るのは難しいです。

よく、和食屋やフランス料理屋の奴でラーメン屋を格下に見るのがいますがとんでもないです。

それはありますが、ラーメン屋になる人は「庶民的な美味い物を作る」のが当初の目標でしょうから、薀蓄を語らんで欲しいんですよ。

プロとして、金とっているんだから、不言実行ぐらいで丁度いい。

誰とは言わないけどさあ、神奈川のど田舎で暴走族とチンピラやってたのが、熊本で1年修行しただけのくせに語るなよ。なんつってw。
  1. 2011/10/23(日) 00:05:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YouTubeのおかげかな。

よいこバーのお客さんは、僕と同世代の方と30歳前の人とに二分されます。

最近auのCMでシド・ヴィシャスの"My Way"がかかりますが、僕と同世代な人達はリアルを知っているし、若い人でもYouTubeでオリジナルを見て知っているみたいですね。

よいこバーではお客さん全体の雰囲気を大事にすることに気をつかっているのですが、ちょっとうるさくてもOKなお客さんが多い日は音楽な日になります。

因みに、カラオケはありませんけど、PC及び連動出来るそこそこ良いAVシステムは置いています。

するとね、「生歌、生演奏もありな物真似大会」になることもあるのですが、シド・ヴィシャスの真似はなかなか受けますw。

あと、僕はギターはあまり上手くないのですが、サックスはキャバレーで吹いてバイトしていたぐらいの腕前はあるので、スティングの"Englishman in New York"のサビのソプラノサックスでBranford Marsalisの真似は受けます。

スパニッシュ・ギターの上手いお客さんも居ますが、彼はクラプトンやったり、村治香織やったりしています。
  1. 2011/10/22(土) 23:01:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ