FC2ブログ

よいこ

悪い大人を切る

好みが遺伝している(笑)。

僕はかなりのOPI星人ですが、子よいこ先生もそうだということが分かりました(笑)。

綾瀬はるかが大好きな子よいこ先生。
  1. 2010/07/22(木) 15:34:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内田樹は、読みが浅くて話にならない件について。

http://blog.tatsuru.com/2010/07/07_1244.php

>その後、ディプロマミル(学位工場)が東アジア一帯で修士博士の学位を商品として売りさばいて、各国の大学で大きな問題を引き起こしたが、日本では学位を金で買った教員は二桁にとどまった(論文を英語で書かなければいけない仕組みが「幸い」したのである)。

文部科学省が怠慢ぶっこいて、、2004,2005,2006年の3年間に限定しての調査しかしていないからでしょ?

また、「日本語で論文書けばいい。テストも日本語で受ければいい。」を売り物にしている所があるから、問題になったわけでしょ?

僕のブログの読者の方々には、伊達友美、コリーダでお馴染みのAHCNなんてそうやん。

ディプロマミルを利用する人は、英語わからなくても済む。一方、学歴だけを参照にする人は「アメリカの大学院出られているんだ。」と誤解するから、便利だと思う人が多かったわけやん。

勝間和代じゃねえんだから、基本的な構造すら把握していないで意見書くなよ。

  1. 2010/07/22(木) 14:03:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

谷山豊さんの話その3

ネタを探していたら、桜井進さんのこういうコラムを見つけた。

https://www.toyokeizai.net/life/column/list/SC/0f6c57e55615538d63f2e9875616f278/page/3/

内容的には素晴らしいと思いますが、何故に東洋経済に連載?

この中で、志村五郎さんが凄く嫌な奴に誤解されるとまずいので、補足しておきます。

その5で、

>谷山・志村予想と呼ばれているがそれは非常に不愉快であるということ。
>谷山が語ったことは不正確であり、後に志村五郎氏が定式化したことがいわゆる谷山・志村予想そのものである。
>ゆえにそれは「志村予想」と呼ぶのがふさわしいということ。
>研究は志村氏により谷山豊とはまったく独立になされたということ。

と書かれていますが、これはその通りです。
志村五郎さんに対して、偏屈親父な評価がありますが、事実はちゃんと示しておかないとまずいですからね。

以下では、谷山豊さん個人というより、「日本の数学者って凄いんだぜ。」話を書こうと思います。

フェルマー予想(=ワイルズが解いてしまったから、ワイルズの定理というべきかもしれない)の解決の道具は、日本人数学者によるものだらけです。

フライとセール(=フランスでの師匠なんで呼び捨ては不味いかな?)がイプシロン予想をし、ケン・リベットが証明してくれたことで、「フェルマー予想は谷山・志村予想の系にすぎない。」ことが解りました。

フェルマー予想の解決において、ワイルズは谷山・志村予想以外に岩澤理論(=Gap埋めに使っている)も使っています。

志村五郎さんが、
https://www.toyokeizai.net/life/column/detail/AC/cfa8ae5e7879f3b148aa9960cb392805/page/2/
において書かれていますが、

>はじめに戻って欧米人について言うと、彼らの中には、日本人のまねをして、あたかも自分の独創のように上手に宣伝するものがいる。いまもって、彼らが全体としてそうした卑劣な能力を失ったわけではないから、日本人の仕事が公平に評価されていると思ってはならない。

ってのはその通りやね。ヴェイユに対する悪口ですな(笑)。

紹介した桜井進さんのコラムには岡潔さんのことも書いてありますので、そちらもご覧下さい。

また、谷山豊さんについては谷山豊全集もありますので、興味があったら図書館で探してみて下さい。
勿論個人で買われるのは止めませんけど、ちょっと高い。
http://www.nippyo.co.jp/book/1206.html

因みに、ワイルズの論文はこちらで読めます。
http://math.stanford.edu/~lekheng/flt/wiles.pdf
  1. 2010/07/22(木) 12:17:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぺん太さんって僕と同学年?

http://www.kagakudojin.co.jp/book/b67781.html

僕は3月が誕生日なので、1964年生まれですけど同世代か?

浅学なので、何で化学の本に執筆されているのかが分りません。生化学だからかなあ?

過保護ブログの中の人も何か吠えていますが、何だかなあ。

レーザー屋の電気代なんて、一億もかからんでしょ?
熔接屋とコラボしてそのくらい稼げや。

鼻くそみたいな研究しかしていないのに、他人の懐をあてにし過ぎ。

研究費を株式投資で稼ぐのは、他人様の金で博打しているのと変わらんから問題あるでしょうが、企業の研究員は、研究費を稼ぐための仕事と割り切ってやっている物を最低1つは持っているものです。

僕は他人の懐をあてにするのが嫌いだから、会社を興しました。
大型計算機ってそのリース代のほかに電気代もやたら食うんですよ。

誤解のないように言っておきますが、大型計算機でシミュレーションしないで実際の物作っていたら、最低10倍は金かかるんで、無駄遣いではないですよ。
  1. 2010/07/22(木) 10:01:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

才色兼備ねえ(笑)。

リサ・ランドールか昔CNRSで理事長やっていたジュヌヴィエーヴ・ベルジュならまあ分かりますが、シャクレの日本語不自由な人はねえ。
  1. 2010/07/21(水) 21:42:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

胡散臭いなあ。

http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20100721-00000005-tkwalk-ent.html

パソコン病とか、また恐怖煽りビジネスですか?これだから、カイロ屋は。

因みに、
http://www.thseitai.com/
を見ますと、医者でもないのに「診断」「治療」なさるそうで(笑)。

医師法違反で捕まって下さい。
  1. 2010/07/21(水) 18:35:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

谷山豊さんの話その2

細かいことですが、谷山豊さんは「たにやまゆたか」ではなく「たにやまとよ」と読むのが正式です。
まあ、ご本人も誤読が多いので「ゆたか」と称されていましたが。

折口信夫さんを「おりぐちのぶお」ではなく、「おりくちしのぶ」と正しく読むのと似ています。

誤読している人は、きちんと理解していない場合が多いので、参考にしましょう。

谷山豊さんは旧制浦和高校のご出身ですが、旧制浦和というと、日本のコンピュータの父である池田敏雄さんもご出身なんですよね。なんか偉大な方を生み出す鍵があったのかもしれない。




  1. 2010/07/21(水) 11:47:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麦藁帽子

別にロリコンではないですが、暑苦しくない女性の麦藁帽子が好きです。

逆に嫌いなのが、デブが被る自転車用のスーパーサイア人ヘルメット。

そう言えば、ドーナツ好きなデブは自転車に乗っているんでしょうか?

かなり暑苦しい。
  1. 2010/07/21(水) 08:19:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ピンチアウト」って大事なことかも知れないな。

twitterで老眼のお兄さんなんて書いていたけど、「ピンチアウト」機能って大事だな。

「ピンチアウト」というのは、iPhoneやiPadでタッチしながら、親指と人差し指を開く動作をすることで画面を拡大する機能です。

Android端末も新しいOSだと出来ますね。

「おじいちゃん」と笑うのではなく、自然な入力として当たり前になるでしょうね。
  1. 2010/07/21(水) 07:53:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

谷山豊さんの話その1

アマサイちゃんのリクエストがありましたので、何回かに分けて話してみたいと思います。

今回は誤解されやすい話に対しての僕の考えから。

まず、谷山豊さんの業績は凄いと思いますが、自殺された点に関しては彼の判断は間違いであると考えています。

ただね、2ちゃんで「婚約した後に、童貞だったから女郎屋に女買いに行ったら、小さいと言われて凹んだ。」というのはネタですからね。

仲良しだった志村五郎さんも要らんこと言いなんだよなあ

谷山さんには似合わない派手な女性とか大きなお世話でしょ?

(^@^)<よいこちゃんはガサツだから、上品なママは似合わないと言われたのを根に持っていますね。

うわぁぁん>(TOT)

後追い自殺されたのですから、好きだったのは間違いない。
  1. 2010/07/20(火) 18:46:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

続お小遣いお父さん話

ちょっと詳しく書いてみます。

確かに金額だけの話をすると「ポケットに五万円入っていないと、嫁さんが補充してくれる。」んですが、僕個人のお小遣いって感じではないです。

若い奴らに予定外の残業をお願いしなければならない時は、晩飯代を奢らないといけませんし、カード使えない場所への急な出張も発生しますしね。

今までで一番悲しかったのは、嫁さんと二週間ぐらい会っていなくて、小銭入れに550円しかなかった時です(笑)。

会社の代表なのに、ビッグマックすら食えない。
  1. 2010/07/20(火) 14:42:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子よいこ先生は優しいからなあ。

僕の実のお母さんと遊ぶ時間と育てのお袋と遊ぶ時間を平等にしなければならないと気を遣っているようです。

孫に気を遣わせるなよ。
  1. 2010/07/20(火) 12:53:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脳内藤原紀香(笑)

故ナンシー関さんの名言ですが、誰のことか分かりますか?

(^@^)<ヤクザちゃんのことです。

9年かかりましたが、出馬予測が当たりましたね。

  1. 2010/07/20(火) 11:18:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京大の日置さんが激怒されていますな。

http://www.si.gsm.kyoto-u.ac.jp/report/post_27.php

分かっていないのに、自分の思い込みだけで書いて他人にまで迷惑かけるなよ獅子舞。
  1. 2010/07/20(火) 10:04:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポジショントークやった訳ね。

あれだけ、科学教とか抜かしておいて、何でファラデーの話はよしとするのかね?

因みに、ファラデーの話ってのは、時の大蔵大臣に対して、電磁誘導が役に立つかを聞かれた時に、ファラデーが

"One day, Sir, you may tax it."と答えた話です。

このファラデーの答えに不満はありませんが、これをよしとするのに、スパコンでのノーベル賞・フィールズ賞学者の共同声明をボロカスに言うのは全く理解出来ない。同じことやん。

「アテクシがいいと考えたらいいの。」というキチガイ・コミュニケーション。
興味ある方は携帯イミダスをご覧下さい。

  1. 2010/07/19(月) 23:12:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お小遣いお父さん組合が必要だな。

http://news.ameba.jp/domestic/2010/07/74252.html

こういう平均値って、変に提示されると困るんだよねえ。

純粋に自分の為だけに使っている金額を示して欲しい。

  1. 2010/07/19(月) 16:22:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤクザと付き合わないようにしましょう委員会なんだろ?

「ガバナンスの整備に関する独立委員会」って言っているけどさ、何で居酒屋の大将が委員なの?
  1. 2010/07/19(月) 14:26:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

理科大大丈夫か?

http://babarensei.coolblog.jp/blog/2010/05/6.html

出世されたんやね。

頼むから要らんことせんでくれ。
  1. 2010/07/18(日) 14:41:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コイツは何を言っているんだ?

http://chinese-homepage.com/modules/d3blog/details.php?bid=230

僕はM$が大嫌いだから組みませんが、マイクロソフト中国の前総裁(終身名誉総裁)をやっていた唐駿が恥ずかしいな。

M$終わった。
  1. 2010/07/17(土) 21:32:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ドカンドカーン、冷え冷ぇ~」

発泡酒のCMで、仲間由紀恵ちゃんが浴衣姿の奴がありますが、いいですねえ。

美人が着る白地に紫の花柄の浴衣って、僕のツボです。

(^@^)<毎年白地に菖蒲柄の浴衣をママにプレゼントするよいこちゃん。
  1. 2010/07/17(土) 17:59:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甚平

冬場に、子よいこ先生が半纏を愛用している話を書きましたが、夏場の部屋着には甚平を愛用しています。

とても愛国心があります(笑)。
  1. 2010/07/17(土) 15:24:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

川魚が好き。

ヤマメや鮎が大好きなんで、いい季節です。

田舎住まいの利点ですが、ヤマメの刺身や鮎の背ごしは美味いですよ。

(^@^)<僕はトビウオ出汁のつゆで食べるお素麺が好きです。
  1. 2010/07/17(土) 11:39:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飲み屋であるからこそ、飲めない人のことを考えなければならない。

僕は、道楽でよいこバーをやっていますから、飲み屋で金儲けしようとは考えていませんが、経営相談にみえるバーのオーナーさんがかなり多いです。

前に書いたことありますが、カクテルはノンアルコールの方が勉強になります。

ノンアルコールなカクテルはごまかしがききません。アルコール入りは、温度やシロップでごまかしがきくんですよ。

ですから、飲まない人ほど大事にしなければなりません。

  1. 2010/07/17(土) 11:23:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浜田雅功がよく言う言葉が出かかっていますが、自粛。

過保護ブログをご覧下さい。
  1. 2010/07/17(土) 09:38:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何が言いたいのか、さっぱり解りません。

歳とらないよの中の人のブログより、

>飲むなら水に溶けたこういうタイプを、コップ1杯の水に3、4プッシュして1日に2回ほど飲むのがいいです。

「液体ゼオライト」ってマルチ屋さんで流行っていますね。

>ゼータ電位と表面張力。説明すると長くなりますので今回はやめますが、今とても気になっているキーワードです。

説明してくれないかなあ?(笑)

  1. 2010/07/16(金) 23:37:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入院していた時の点滴ポンプ

あれは、信頼性のない器械だったなあ。

花に自動で水撒くポンプと同じでした。

一時期は点滴が毎日7本(ポカリみたいなのが4本、抗菌剤が1本、免疫強めるのが1本、ステロイドが1本)ついていたので、ヒヤシンスよいこでした(笑)。
  1. 2010/07/16(金) 18:51:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大笑い

http://mblog.excite.co.jp/user/degreemill/entry/detail/?id=11530254&_s=c7bf20637d4aae5613f99a988fc415e8

日本校は何も言っていませんね。

コリーダ涙目(笑)。
  1. 2010/07/15(木) 20:50:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八田亜矢子が酷かったらしいですな。

僕は見なかったのですが、昨晩のTBSの番組で、「文学部と経済学部は趣味の感じがする。」とか抜かしていたらしいですな。

東大ブランドを引きずるために保健学科の大学院に通うのは戦略があるからいいんですかね?(笑)

  1. 2010/07/15(木) 07:59:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

因みにコイツは医学部出。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100714/crm1007141037012-n1.htm
「ユンケルを40本飲んだだけ。」と言い張っているそうですが、馬鹿かと。

ユンケルって、小さい奴でも30mlやで。あんなん1.2Lも飲んだら吐くって。
仮に本当になんともなかったら、即入院ものの内臓のおかしさです。

大体さ、ユンケルを40本も飲んだら、チンコが爆発します(笑)。
  1. 2010/07/14(水) 19:43:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どMなのか?

理系白書ブログからですが、「繊細な日本人」なるエントリーの後の最新エントリーの内容が「ガサツな(多分)日本人」の例示なのはギャグなんでしょうか?(笑)
  1. 2010/07/14(水) 17:29:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ