FC2ブログ

よいこ

悪い大人を切る

全然分からない人に仕分けさせるのは無駄ではないのだろうか?

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00166773.html

済みませんねえ。枝野さんみたいに頭良くなくて(笑)。
  1. 2009/11/22(日) 14:17:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YouTubeに自動翻訳字幕

http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=AS2M2101V 21112009&landing=Next

利用者に悪い子が居ない前提が必要とはなりますが、おかしな翻訳は両方の言葉分かる善意な人が編集出来るようにして、その結果を翻訳する辞書に反映出来るようにすると面白いだろうね。

何度か書いていますが、文法ってのは、分かったことに後付けの理由つける話だから、新しい表現が出たら、使い物にならないからね。

上手い人がどう訳しているかを単純に確率で捉えた方が、正しく訳せる。
  1. 2009/11/22(日) 11:04:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一戸建

今は通勤に便利なように、マンション暮らしですが、本来は一戸建が好きです。

スパニッシュ様式のお家が欲しいなあ。

理想は、京大の人文研の分館やね。

東京で言いますと、小笠原伯爵邸みたいな感じです。
  1. 2009/11/22(日) 10:12:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

癒し系 家の中では 脅し系

日テレを見ています。

IZAMワロス。吉岡美穂でも、家では怖いのかぁ。

恐妻家の気持ちはよく分かる(笑)。
  1. 2009/11/22(日) 09:43:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日と明日は、よいこバーを貸し切りにしています。

入院していた時に世話になった看護師さん達を接待しています。

酒癖悪い看護師さんもいます(笑)。

まあ、ウンコの世話してもらいましたから、文句は言えません(笑)。
  1. 2009/11/21(土) 22:38:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多様性とは、性別の多様性に限定した話なのかねえ?

もしそうなら、母親の手伝い免除されて、勉強だけしかしていなかったのばかり集まって、多様性は無くなると思うのだが。

また、性別だと最大でも男女の2値しかありませんから、通常の感覚だと、多様性があるとは言わない。

仕分け人から、以上のように突っ込まれたら、どうするつもりかねえ(笑)。

本当に蛸壺な人達は、喧嘩の仕方知らんなあ。

多様性ってのは、学者が世襲にならず、お勉強仕事していない親の子でも、不利にならない仕組みを作ることではないだろうか?

親父さんが一流の学者なのに、息子はしょうもないってのが、諸外国より多いと思う。
  1. 2009/11/21(土) 22:26:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大隅さんも大変だなあ。

詳しくは仙台通信を読んで欲しいですが、男女共同参画では、科学ジャーナリスト様に馬鹿と言えないことや、働かない過保護馬鹿母研究者なんか相手でストレス溜まるだろうな。

馬鹿には馬鹿と言っていいし、仕事しているふりだけする人にはブチ切れていいんですよ。
  1. 2009/11/21(土) 17:51:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋から冬にかけての福岡はいいですよ。

嫁さんと二人ですから、土日祭日で、共に休みな時の昼飯と晩飯は外食するようにしています。

昼飯は蕎麦屋か牡蠣小屋、晩飯は鍋屋が多いです。

河豚とアラ鍋と焼き牡蠣は美味いですよ。(^O^)
  1. 2009/11/21(土) 17:40:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

反日教祖に名前替えたら?(笑)

http://www.nhk.or.jp/news/k10013839751000.html
日教組の皆さん、教員ってのは、政治家が馬鹿発言したら、それを正しく修正して、生徒に教えるのが仕事やで。

教員が政策提言してどうする?日本医師会と自民党の関係と何も変わらんやん。
  1. 2009/11/21(土) 14:07:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何で書類送検するのかねえ。

http://www.asahi.com/national/update/1120/OSK200911200156.html

素手で、相手がギブアップしたら終わりって喧嘩が何故悪い?とても、よいこじゃない。

納得した者同士が殴り合っているだけなのに、「暴力ふるうのがいかん。」なんてウンコな話は無しよ。

一方的に暴力ふるうイジメは厳しく対処しないといけないけど、納得した者同士の殴り合いは放っておけや。
  1. 2009/11/21(土) 13:52:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CGやん。

http://news.livedoor.com/article/detail/4452142/

どれだけ、スキルない話しているんだよ。

TBSは謝罪を要求していいよ。
  1. 2009/11/21(土) 11:37:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マスコミのせいじゃねえよ。馬鹿女。

「私達困っているんです。」ってのは、自分で声上げる物で、アウトリーチ活動って、そういうことも含む。

媒体として、マスコミを利用するのは構わないが、「マスコミに報道をお願いする。」物やろ?

何で、「学者様がお困りですよ。」って、マスコミが自発的に発言すべきと思っているの?

三流以下の学者モドキのくせに、思い上がりもいい加減にしろ。

早く自分が、立川談志さんではなく、こぶ平なんだと気付けるといいですね(笑)。
  1. 2009/11/21(土) 10:01:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再度、「学者=芸人説」を話さないといけないようだ。

ウンコ学者が有識者と言い張って、「科学には、短期的な費用対効果は馴染まない。」なんて抜かして科学に関係ない人を煙にまく作戦に出ているので、騙されない為の指標として書いておきます。

これは、落語家で考えると分かりやすいです。

一般人の常識から考えると、立川談志さんはかなり破天荒な所があります。

しかしながら、落語の腕は超一流です。

彼の落語の技を楽しみたいのなら、芸風を壊してはいけませんから、破天荒であっても、目をつぶらないといけません。

なぜなら、その人の生き様を否定することは、芸風を否定することになるからです。

結婚して子供が出来ると、守りに入って芸が小さくなる人が居ますが、一般のお父さんの常識と同じにしなければいけないという要請が芸風を圧迫したと言えるでしょう。

落語の話に戻りますと、落語家という入れ物が同じだけなのに、「こぶ平(=彼が正蔵を名乗る資格はないから、敢えてこう書く。)」が談志さん並の破天荒さを許せと要求したら笑うでしょ?

今の学者の要求って、これと全く同じです。

「学者」という入れ物が同じなだけで、超一流の学者も鼻糞学者も同じ扱いにしろなんて、笑うしかないです。

費用対効果考えなくていいのは、超一流の学者だけやで。

鼻糞学者が何寝言言っているの?
  1. 2009/11/21(土) 04:03:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

のし付けて、今すぐお返ししましょうか?(笑)

http://sankei.jp.msn.com/world/korea/091120/kor0911201232004-n1.htm

朝鮮の言葉では、帰れるのに、居座って権利だけ主張するのを拉致と言うのでしょうか?

いつでもお返ししますから、マンギョンボン号でピストン輸送して下さいな。
  1. 2009/11/20(金) 23:53:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高安秀樹さん

「スパコンの金削るな!」な奴らは、蛸壷の中にいるだけなのに、高安秀樹さんが経済物理学と言われているのを意味も解らず全否定しているだろ。

ソニーCSLは未納科学者クビにして、高安さんの所を拡充しろよ。

高安さんは物理の人だけど、僕とはフラクタルと言う共通点がある。

お茶とかお花の家元みたいな話になりますが、僕の前の会社での上司だった人はだあれ。

僕にフラクタル語るのは、空海に仏教語るみたいな物やで(笑)。
  1. 2009/11/20(金) 21:40:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講演料

僕の会社を指名した訳ではなく、あくまで、よいこ個人を指名されているのですが、半分は会社に入れるようにしています。

堅気なインテリ会社なのに、代表者が所ジョージさんみたいな格好で貫禄がないから、「勤めているのは、一流の会社ではない。」と見なされてしまう社員の皆さんへの慰謝料です(笑)。
  1. 2009/11/20(金) 21:25:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなに評価が変わった人も珍しいだろう。

海老蔵のせいか?(笑)

出て来た時は、「奇麗。」、「おしとやか。」、「(相対的に落ち着いているという意味で)こっちが姉みたい。」とプラス評価だったのに。

最近は、「腹黒そう。」、「ブランド女のくせにエコバッグ宣伝する。」と言ったマイナス評価ばかり。

大学卒業後、女優になるのなら分かるけど、最初から、堅気な就職せず、アナウンサーの事務所なのか、モデル事務所なのかよく分からん所に所属する奴やで。

自己顕示欲の固まりなのは、当たり前やん。
  1. 2009/11/20(金) 08:11:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親会社と子会社の地位逆転はよくあることで。

有名な奴で言うと、富士通と富士電機とか、ブリヂストンとアサヒコーポレーションとか。

ブリヂストンなんて、最初は地下足袋屋のタイヤ部ですから。

恵まれた家庭(笑)。

あと、会社興した時と全然違うことやっている会社ってのも多いですね。

DHCなんか始まりは翻訳屋ですから。
  1. 2009/11/20(金) 07:44:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

特許って結構悪用出来る。

アマサイちゃんがまた頭痛くなる「歳とらないよな人のブログ記事」です。

製造方法の特許ってのは色々ありましてな。

作れないと言われていたのを作れるようにしたら、確かに凄い工夫です。

そうではなくて、誰も作らない奴を作ったのは単なる変わり者です。

特許あげないと言えないのよ。まともな企業は、意味ないことはやりませんから。

砂糖が沢山入ったカレー作るのと同じで、そんなまずい物わざわざ作るのは変人です。

また、化合する時の数値に「そうしないと、上手く出来ない。」場合ならば意味ありますが、そうでない場合は弱い特許です。

笑いが止まらないでしょうが、アマサイちゃん補足して(笑)。
  1. 2009/11/19(木) 20:29:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

少しは、てめえで金用意することは考えんのかねえ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091118-00000105-mai-soci

貧乏な家なのに、修学旅行に行く金はあくまで親に出してもらうつもりで、バイトもしない馬鹿息子みたいだなあ。

ちょっと、専門的な話になりますが、スパコン使うというのは、微分方程式を差分方程式に直して、大きな連立方程式を解く話なんです。

連立方程式が大きいというのは、変数の数が多いこと、つまり自由度が大きいってことです。

コンピュータを道具で使う物理とか工学のアカポス研究者って、蛸壷の中に居るから、自分の分野だけが大きな連立方程式を扱っていると思い込むんだよね。

連立方程式だけの話にすれば、JTBなんかの旅行の予約システムの方が遥かに大きな連立方程式だよ。

  1. 2009/11/19(木) 08:27:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

僕がバイク好きなので。

子よいこ先生のお友達のお父さんが、ベルスタッフのジャンパーを送ってくれました。

お返しは何にしようかな。
  1. 2009/11/18(水) 21:45:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

確かに、財務省の言いなりで仕分けしている感はありますが。

だからって、研究者にコスト意識要らんと言う話にはならん。

学者が理想追い求めるってのは、究極のオナニーやで。

少しは、国民の役に立つことやっていること示すか、分かったつもりにさせる工夫はないと。

「俺は賢いんだから、下々は黙って研究費よこせ。」って何様?

学歴ひけらかすのは、あまり趣味ではないですが、研究者やっていると言い張る奴で僕より学歴ある奴ってそんなにおらんやろ。

文句ある人は、直球で返事下さい。

実名にしろとは言いませんが、メッセージは公開します。
  1. 2009/11/18(水) 20:53:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

研究には憂い持つのに、アテクシが落ち込んでいる時は笑わせないといけないんですね。

典型的ダブルスタンダードやね。

「研究条件改善しろ!」と言うのなら、日本の学者ももう少し仕事早くなってみようか。
  1. 2009/11/18(水) 19:53:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皆さんはいかが?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091116-00000020-oric-ent

松嶋菜々子は有りかな。

北川景子ってのは、なんかの番組で飯の食い方が凄く汚かったので嫌いやね。

宮崎あおいは無しやね。生理的に受け付けない顔です。

綾瀬はるかは有りかな。優しそうだし。

柴咲コウは綺麗とは思うけど、田舎のヤンキー顔やね。
  1. 2009/11/17(火) 23:47:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

本当なのかねえ。

http://news.livedoor.com/article/detail/4454667/

僕も、子よいこ先生も左利きです。

箸や鉛筆は右でも使えますが、母親から矯正される可能性の低い物は両手使えるけど、左手使うのが楽だなあ。

例えば、クレヨンでお絵かきする時は、制約(=二人掛けのあまり広くない机で右側に座らないといけない場合等)なければ左です。

ただ、昔は左利き用の鋏ってありませんでしたから、左利き用の鋏は上手く使えません。
  1. 2009/11/17(火) 20:30:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

何でこんなに金かかるんだろう?

http://www.worldtimes.co.jp/syasetu/sh091113.htm

計画性の無い中出し馬鹿女をロールモデルとして講演させまくるのは、無駄銭ですが。。。
  1. 2009/11/17(火) 08:13:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思い上がりも甚だしい。

http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20091115-566237.html

市橋みたいな卑怯な犯罪は美意識が許さないから起こすことは無いですが、なんか僕を説得する必要があった場合に京大の教員が恩師面して来たら、「ジジイ何しに来たの?」と言いそうだな(笑)。

市橋にとっての千葉大学園芸学部は、いい思い出あるのかねえ?

医者の子が医学部行けなくて行った学校よ。

  1. 2009/11/17(火) 07:59:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

馬鹿が、まだ言っているのか?

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20091116-OHT1T00206.htm

物事には、裏表があってだねえ。「寛大」と言うのは良い方ばかり見た言い方ですが、裏返せば、「自分の属している宗教に無関心」なだけです。

勘違いして欲しくないのは、これは「無神論」とは違うということです。

「無神論」ってのは、「信じる神を設けない。」という積極的な行動であり、決して無関心な訳ではありません。

大体、日本は、クリスマスイヴにはケーキ食い、正月には神社に行くような節操の無さを許しているのだから、大部分は宗教に無関心ですね。

宗教ってのは、異教徒認めないのが、本来の姿であり、仏教がナアナアで済ませる所があるだけよ。

分からない人は、小室直樹さんの著書読むといい。
  1. 2009/11/17(火) 00:17:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

理系嫌いなお姉ちゃんを無くすために。

小太りな未納科学者やハゲかかったヲタ臭のするのを出すの止めてさ、阪大の菊地さんとか、ロボットの高橋君とかを押し出すべきやね。

(^@^)<唐沢寿明顔のクリクリ坊主もお忘れなく。
  1. 2009/11/16(月) 22:31:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

堀江が珍しくまともなこと言っている。

http://www.j-cast.com/2009/11/16054024.html

僕が日本の大学の先生やらない理由とも関係するんだけど、その通りだな。

日本の大学の先生って、給料は安いは、自由はないは、研究資金集めても一回学校の経理に納めなくちゃいけないはで、話にならん。

何が悲しくて、パソコン一台買うのに、馬鹿みたいに稟議書回さなあかんの?

それが嫌だから、僕は自分の会社で研究費稼いでいる。
  1. 2009/11/16(月) 22:14:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ