よいこ

悪い大人を切る

あんな楽しいこと、誰が嫁さんに任せるかい(笑)。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090829-OYT1T00590.htm

育児って楽しいやん。きちんと育てると、それだけ良い子になるし。

「仕事と子供でどっちが大切か?」なんて愚問やね。子供に決まっているやん。
スポンサーサイト
  1. 2009/08/31(月) 07:51:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自民党ザマ無いな。

民主党勝つのはいいんだけどさ、日教組上がりの馬鹿が教育に要らんことせんように注意しないといけない。

原口先輩は小選挙区で勝ったから、まずは一安心。

後は大串と、古賀一成さんが勝つことだな。

大串は高校の後輩で、真面目な奴だから、勝って欲しいな。

23:07追記
大串が勝ったね。よかったよかった。

古賀一成さんは、相手が鳩山邦夫さんだから勝つのは大変だけど、友人の仲人さんだから勝って欲しいな。

23:20追記
古賀一成さん負けましたな。

長崎二区の久間はまさか二日酔い女に負けたりしないだろうな。

22:53追記
久間負けましたな。話にならん。

僕は、別に民主党支持者でも、自民党支持者でもないから、個人を応援しているだけです。
  1. 2009/08/30(日) 21:30:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国籍

僕は、昔の人だから、日仏の二重国籍のままにしておいて何も問題ないのですが、1985年に法律変わったので、子よいこ先生は22になったら、国籍選択しないといけません。

子よいこ先生世代が、日本国籍捨てたくならないように、日本をいい国にしないといけない。
  1. 2009/08/30(日) 15:22:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心配しなくてもいいことを騒ぐ馬鹿

電磁調理器は、調理の時に使うから、電磁波の心配するのもまだ分かりますが、食器洗い機の電磁波心配する人は、食器洗い機自体を使う文化にない人では?

食器を洗っている時に台所に立たないといけないのは、単に自分がズボラやからやん。

食事終わったら、食器洗い機では汚れ落ちない奴だけ、流しで手洗いして、それが終わってから、食器洗い機で洗う物入れて、食器洗い機回して立ち去ればいいだけでは?

街中でハイブリッド車に会う方が、よっぽど電磁波多いよ。

勿論、ハイブリッド車も電磁波対策に抜かりありません。

ただ、無知感覚で疑問持つのなら、優先順位考えようよ。

専門知識ないのは仕方ないけど、優先順位がおかしいのは、単に常識ないだけ。
  1. 2009/08/30(日) 13:55:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

育った田舎への寄付。

「ふるさと納税」って仕組みもありますが、「どこで買っても同じ物は、田舎で買う。」というのも大事だと思います。

中学・高校の時に賑やかだった街が死んでいるのは悲しい。
  1. 2009/08/30(日) 10:10:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どっちを信じるかな?(笑)

http://fnet.nih.go.jp/contents/detail682.html

ウンコ色本101ページで馬鹿みたいに薦めていますが、基本的に危険な物で、過剰摂取と欠乏の境目が極めて近いので、普通の食生活している日本人には、改めて意識的に摂取する必要はない物なんですが。

サプリ馬鹿で却って身体壊す人多いから、注意されている常識なんだけど、何を勉強しているんでしょうか?
  1. 2009/08/30(日) 05:16:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

床屋の待ち時間に服飾系の雑誌読んでいたら。

必需品って話が書いてありましたが、僕の夏場は分かりやすいなあ(笑)。

多分収入が1/100になっても、100倍になっても変わらないと思います。

基本的に、ラコステのポロシャツとディッキーズのチノパンとロックポートの洗えるデッキシューズあればいい。

ラコステのポロシャツは、洗濯機で洗っても汚いくたり方しないから、結局安物のポロシャツ買うよりお得。
  1. 2009/08/29(土) 19:35:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

僕が何で「歳とらないよな人の周りをここまで排除しようとするのか?」について改めて書いておく。

理解していらっしゃる方も多いとは思いますが、再度確認のため書いておきます。

先に本質ではない話から片付けておくと、「コリーダの仲間達を妬んでいる。」とお考えの変わり者さんへ。

逆に教えて下さい。何を妬むのでしょうか?(笑)

あいつらの仲間の年間の稼ぎぐらい、一ヶ月で稼ぎますが何か?

「沢山お金稼いでいる。」なんて書くのは下品だから書かないだけよ。

学歴なんかでも、馬鹿な田舎者に何で妬むと考えるかねえ。

まあ、「馬鹿なのに、楽してのし上がりましたねえ。」というぐらいやね(笑)。

与太話はこれくらいにして、本題に入ります。僕が特にマズイと思っているのは以下の二点です。

1:コリーダはガサツな人だから、何やっても簡単には壊れない。

2:何でも二元論で片付けてしまう。

1については、例をあげて話すれば結構理解してくれる方多いと思います。

最近は漸くアレルギーの危険性が認知されてきましたが、一昔前までは「食べ物の好き嫌いはいかん。」ってことで、「給食食い終わるまで昼休みは無い。」ってのが、ありましたよね。

これなんか、凄く馬鹿げていて、ガサツな人にとっては栄養でも、アレルギーの人にとっては毒だから食わないだけの話よね。

だから、ガサツな方の書いた健康法は危険です。

コリーダは、よく風邪引くやん。それって、間違った食事しているからだよね。信者になると、こんな簡単な話も見えなくなってしまう。

2については、こういう話です。

「薬は必ず水で飲むこと、お茶で飲んではいけない。」という場合に、我々は「お茶は毒。」と思って言っている訳ではなく、「お茶が薬の効き目を無くしてしまうから。」ですよね。

こう書くと、「何を当たり前のことを。」という人が居るかもしれませんが、コリーダの信仰している天然物がお茶と入れ代わっただけですよ。

つまり、天然物は確かに単独では害少ないですが、他と一緒に使うことを何も説明していない。

薬剤師みたいな専門家でも、おくすりノート使って、このリスク避けるのに苦労しているというのに、ど素人に解る訳ないやん。

  1. 2009/08/29(土) 18:25:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天花粉

まあ、現代語で言うとベビーパウダーですけど、僕はアレルギー持ちなので、昔から愛用しています。

赤ちゃんの汗疹防止だけではなく、大人の接触性皮膚炎予防にも使えますよ。

古くから、サーフィンや潜りやっている人には常識なんだけど、ウェットスーツのゴムでの擦れ防止に、よく使っています。
  1. 2009/08/29(土) 15:00:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと不謹慎に見えがちなので、言いたいことを誤解しないで下さいね。

勿論、前にも書いたように、核兵器は卑怯な兵器なんで大嫌いです。

その前提の下で生まれた素朴な疑問。

被爆者の子孫には、顔立ちのいい人が多いけど、これは、偶々顔立ちのいい人の先祖が被爆しただけなのだろうか?

例をあげると、男だと福山君、女だと相沢紗世ちゃんとか、先祖に被爆した人がいます。

マッドサイエンスなことは考えていないけど、遺伝子を特定方向に変異させることは無いのかなあ?
  1. 2009/08/29(土) 12:23:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これ欲しいなあ。

http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20090828-00000011-pia-ent.html

リラックマ大好きなんで、これは欲しいなあ。
  1. 2009/08/29(土) 11:49:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと英国に行って来ます。

子よいこ先生は、新学期が始まるので、既に英国に帰っているのですが、彼の学校は、大学の先生数人に教育顧問を頼んでいるらしいです。

その教育顧問の講演があって、講演後に子よいこ先生の学校側が、「飛び級で来た日本の子供(=子よいこ先生のこと)が居るから、彼と面接して欲しい。」と依頼したらしい。

その教育顧問ってのが、実は僕と指導教官が同じで、僕から見ると、いわゆる兄弟子な関係の人だった(笑)。

学者としては、よく知っている人なんだけど、教育顧問していることは全然知らなかったから、びっくりしました。

子よいこ先生は、「お前と同じ苗字の知り合いが居るんだけど、親戚か?」と聞かれたらしい。

そこで、「それ、多分父のことだと思います。」と答えた訳ね。

兄弟子がびっくりして、「ははは。そうだったか。世の中狭いなあ。じゃあ、お父さんに講演をお願いしてくれないか?」という話になったらしい。

という訳で講演しに行って来ます。

ついでに、フランスにも行って来ます。
  1. 2009/08/29(土) 00:19:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いやープレミアムに笑わせて頂きました。

何がって、歳とらないよの中の人の本です。

山本宏さんにも読むように薦めてみよう。

勿論、と学会な意味で薦める訳ですが(笑)。

立ち読みで構いませんから、終わりあたりに載っている28の頃の写真は是非見ましょう。

以下その写真の感想:

「何この発酵した遥洋子」

「昔のビニ本」

「デリヘルだったら、チェンジと言うね。」

「(2ちゃん流のけなし方だと)AVだと、ウンコ食わされているレベル」

さあ、見たくなったでしょ?(笑)
  1. 2009/08/28(金) 13:31:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うぜー

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20090828-OHT1T00057.htm

世の中何が嫌いって、論理で話進めないといけない所に、「無理してわざわざ来た。」、「泣き落とし」、「土下座」なんかの異質な食い込みがあることです。

少子化担当大臣が流産したらどうすんの?危機管理能力ありませんと言っているのと一緒で、馬鹿としか言いようがない。
  1. 2009/08/28(金) 10:03:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

馬鹿丸出し。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-08-26/2009082604_01_1.html

「お金がないのは誰のせいですか」って、そりゃお金儲けるように勉強しなかったあんたのせいでしょう?

何でも他人のせいにしたい人は、働きさえしていれば、その難易度にあまり関係なく、お金貰える体制の国に移ればいかがですか?

大田区あたりの町工場の職人さんみれば分かるけど、現在のコンピュータの制御では、絶対に人間の能力に勝てない分野がある。

もう少し具体的に言うと、現在のコンピュータでは、「複数を同時に見ながら、調整する。」ことが、あまり得意ではありません。

これは、現在のコンピュータが「ちゃんと条件分岐が出来ないものは処理出来ない。」からです。

逆に言うと、手順が決まっている仕事のライバルは、中国でもベトナムでもなく、コンピュータです。

コンピュータは「給料上げろ。」とか、「疲れた。」なんて言わないから。

だから、特に勉強好かずな人は、コンピュータには真似出来ない仕事につかなきゃ。

例えばさ、スタイリストさんの話で言うと、着崩すってのがある。

これは、服装に関するルールを破ることですが、その破り方の匙加減が難しく、それがセンスと呼ばれるものやろ?

現在のコンピュータでは、破る場合でも破るルールが必要だから「融通がきかない。」状況になる。

料理なんかもそうやね。意外な組み合わせってのは、融通のきかない人と同じで現在のコンピュータには考えつかない。

例えば、「肉は塩辛くして食べるもの。」という人に「オレンジのソースかけること」は、なかなか考えつかないでしょ?
  1. 2009/08/28(金) 07:57:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マスコミの動きの面白い読み方

「新聞の面白い読み方」を書きましたけど、もう少し範囲を広げて、マスコミ全般を見る方法もあります。

酒井法子と押尾学の扱われ方の差なんかとても分かりやすい。

人が死んでいる訳ですから、同じクスリ絡みでも、普通なら、押尾学の方が多く報道されて当然だよね。

では、何故そうならないか?

フィクサー発言していることからも分かるように、本人は勘違いしているようですが、別に押尾学が酒井法子より影響力ある訳ではありません。

同じようにクスリやお姉ちゃん遊びやっていた人の中に、捕まってはいけない人の数が圧倒的に多かっただけよね。

そう言えば、最近突然パンツ屋のCMが増えたね。

「ああ、揉み消しにお金使ったのね。」と見ましょう。
  1. 2009/08/28(金) 03:48:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

馬鹿二人

歳とらないよの人のブログ記事ですが、医者も患者も馬鹿な典型例ですね。

今まで出なかった最高記録なのは、単にコリーダみたいに偏執的に野菜ばかり食う変わり者が他の患者さんに居なかっただけですね。

本人は凄いつもりでしょうし、鶴見の方は、自分のお勧めをストイックに実行してくれる人だから、悪くは言わないよなあ。

普通の人は、鶴見から言われたことを忠実には守っていないから、数値が高いだけだよね。

問題は、果たして鶴見の提言を守ることが、本当に良いことなのかです。

他の患者さんは「医者の言い付けを守らなかった。」ことだけ切り出せば確かに悪い子ですけど、「いい加減な医者の言うことを守らなかった。」から、結果的に良い子だったのかもしれない。

コリーダは、蝸牛みたいなウンコするんじゃないの?(笑)
  1. 2009/08/27(木) 23:38:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

言ってはいけないこと。

中間管理職やっている奴で、頭いいふりしたいからか、よく吟味もしないで、「これは簡単だから、お前に任せる。」なんて言う馬鹿がいる。

本当はちっとも簡単ではない話な場合もあるし、仮に簡単でも、その簡単さが経験あることに由来している場合がとても多い。

特に、新人教育にそれやっちゃうと、出来ない新人は酷く落ち込む。
  1. 2009/08/27(木) 20:55:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新聞の面白い読み方

これは、メーカーの不祥事を探すコツでもあるんだけど、ちょっと紹介しておきます。参考にして下さい。

それは、新製品が出た訳でもないのに、メーカーが一面ぶち抜き広告出している場合です。

そのような場合に遭遇したら、2ちゃんのニュース速報+板をそのメーカー名で検索する癖をつけましょう。

大体、無茶な首斬りみたいな労働争議があったり、ボヤ騒ぎがあったり、社員が問題行動した場合が多い。

派遣切りが発生した時なんかモロにそれだったね。
  1. 2009/08/27(木) 00:14:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大学を潰すのはあかん。

http://sankei.jp.msn.com/life/education/090826/edc0908261412004-n1.htm

橋下は、そんなに嫌いではないけど、府立大潰すのは大反対である。

大阪工業大学に移管するのなら、奨学金だけはちゃんとしてくれよ。

家に金無いと高等教育受けられない状態は許せない。
  1. 2009/08/26(水) 21:56:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イジメられている人、絶対に自殺するな。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00161544.html

こういう事件を見る度に悲しくなる。

自殺するくらいなら、学校行かなくて良いよ。

自殺した人なんかは、真面目で、学校に行かないという選択肢は無いのかも知れない。

が、それは間違いで、理由があって学校に行かないことは何も悪いことではない。

理由があるかないかの線引きは、「行かない。」ではなく、「行けない。」になっているかどうかです。

教師がイジメを放っている場合は、教師もイジメに加担しているのと同じだから、教師も追い込みましょう。

同時に、イジメをしている奴らの将来なんか考えてやる必要ありませんから、これも、きっちり追い込みましょう。

陳腐な言い方ですが、死ぬ気になるなら、何でも出来るやん。

だからと言って、考え違いして欲しくないのは、イジメっ子を殺そうなんて考えないことよ。

殺す価値も無い奴殺して、犯罪者になるのは、馬鹿げている。

合法的に追い込むことです。

例えば、教師がイジメを放置していたら、それは教師としての仕事をサボっていることですから、サボっている旨、明らかにして追い込みましょう。

僕は、たまたま腕っ節強かったから、被害はなかったですが、イジメを受けた経験はあります。

何が情けないって、喧嘩強い人と分かった瞬間にイジメの矛先を変える奴ね。

そんな奴とは、絶対に付き合わない。
  1. 2009/08/26(水) 02:01:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テロメア

歳とらないよの人のブログ記事ですが、笑わせるなあ。

テロメアを精神論でなんとか出来るのなら、Natureに論文出されてはいかが?

また、「テロメア短くなるのは悪」というお得意の二元論は止めてくれないかな?
  1. 2009/08/25(火) 09:06:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何処の世界に金くれる所の悪口書ける奴が居るんだ?馬鹿も休み休み言え。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090824ddm012040004000c.html

広告主や印刷所使ってくれる所の悪口は書かないのに、国からの補助金ならますます偏向報道するでしょう。馬鹿か?

大体、「文句言えなくなるから、特定の集団からお金貰うことはない。」という「武士は食わねど高楊枝」がマスコミの矜持では?
  1. 2009/08/25(火) 00:38:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何で難しいことを難しいまま解こうとするかねえ。

某社の技術顧問やっている話を前にしましたけど、その中のミッションに「若手ソフトウェア技術者の教育」があります。

週一ぐらいの感じでお困り相談室やっているんですけど、何で関数化していないウンコソースを根性論で読ませるかねえ。

先週、千行超えるベタ打ちウンコソースを持って来たのが居たので、そいつの上司呼んで大喧嘩しました。

関数化すれば、総行数が1/3、実行速度が30倍になり、バグ修正も簡単に終わりました。

長いウンコソースなんか読むなよ。

僕は、同じことを二度やるのが凄く嫌いなので、関数のライブラリ作るようにしています。

出来るだけ、汎用性考えた方がいいですよ。

速度チューニングは後から考えればよく、まずはプロトタイプ早く作って検証することやね。
  1. 2009/08/24(月) 23:04:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕が気をつけていること。

お客さんの会社の職種変更の話で書いたことを補足します。

意見を言うこと自体は絶対に否定してはいけない。

勿論、「表現が失礼で、ムッとする。」ことは有りますよ。

でも、それは、意見したこと自体が悪い訳ではなく、表現がまずかっただけです。

だから、表現のまずさは人生の先輩として注意するけど、失礼ではない表現を最初からしたものと見なしますよ。

世の中には、話下手な人も多いものですが、そういう人の意見を聞かないのは勿体ないと思います。

但し、「同じ失敗を二度以上する」のは、折角の他人の注意を真剣に聴いていないからですから、凄く怒ります。
  1. 2009/08/23(日) 22:55:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よく分からないこと。

別に自慢したい訳ではなく、同じ状況になったことが無いので、理解出来ていないことがあります。

それは、奨学金は頂いていましたが、博士号とってから外資の企業入ったのが社会人としてのデビューですから、最初から管理職待遇であり、平社員の経験が無いことです。

だから、日本企業ではよくある平社員から管理職になって、年収が一千万超えた時の気持ちというのがよく分かりません。

年収750万ぐらいで暮らす社会人の生活ってのが、よく分からない。
  1. 2009/08/23(日) 22:29:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄ヲタな話。

大学名を駅名にしたい場合には、地名が有名過ぎない所に学校建てるのも大事かもしれない。

例えば、井の頭線で「明大前」とは呼ばれるのに、日大のある「下高井戸」は「日大前」とは呼ばれない。

実は、駅名の歴史から言うと、「下高井戸」が「日大前」と言われていた時代がある。

分かりにくいってことで、「下高井戸」に戻ったのらしいけどね。
  1. 2009/08/23(日) 19:21:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お客さんの所の職種変更があまりにバカ過ぎる件について。

本社に残されているのが、ただ若いだけの人と、中間管理職のイエスマンだけなのが頭痛い。

中間管理職が無能なら、全部無能となってしまうことぐらい分からんか?

イエスマンではない人ってのは、二種類あることをちゃんと考えて欲しい。

仕事が本当に出来ないから、胡麻擂りと政治力で生き残るしかないんだけど、それが悉く的外れで邪魔な人と、仕事が出来過ぎて、かつ、会社が世の中の常識からあまりにずれているので、軌道修正しようと文句言っている人である。

後者をローカルルールに従っていないだけで空気読めない人としてしまっているのは、大きな間違いだ。

だって、使えない間違ったローカルルールなんだから、守る意味ないもん。

使えないローカルルールでも、使えないことをちゃんと示して改善要求しておかないと、「悪法も法なり。」だから、単なるルール守らない人になってしまう。

こういう改善要求に聞く耳持たない中間管理職は、自分が時代や世間読めていないだけだ。

仕事しないで文句ばかり言う馬鹿は、切り捨てていいけど、ちゃんと仕事して文句言う人は大事よ。

同じ意見の奴だけなら、複数は要らない。
  1. 2009/08/23(日) 12:03:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

褒めていいのかなあ?

http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/090822/fnc0908220802005-n1.htm

本当のリスク回避なら、最初から、旦那がDQNな女性はCMに起用しないのがいいよなあ。

宮崎あおいの旦那の兄貴分が撲殺されたのは無かったことにしたいのかねえ?
  1. 2009/08/23(日) 00:33:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

物静かな女性が好き。

暗い人は嫌ですが、意味なくうるさい人はもっと嫌です。

電車の中でうるさい高校生とか大学生とか居ますよね。

あれ、射殺していい法律出来ないかなあ(笑)。
  1. 2009/08/22(土) 23:07:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ