よいこ

悪い大人を切る

美人だけど、血色悪いなと思ったら、そういうことか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090531-00000522-san-ent

ちゃんと療養して下さいね。

ファンだと言うと、女性から総スカンくらう人第一位やね。なんでだろう。
  1. 2009/05/31(日) 21:16:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようやく動きはじめたか

http://m.jiji.com/generalnews/article/genre/social/id/249882/jskycmi/AdAwLhFMByJKTSZ+APspy4zkPuo2QQZCwldGEHDV4GLQvlMnTuHQwdAnRCdOcdAR0CdEJ0QB0EHQJ0ygMDAwMDAw/249882

有識者に大学の学長いるのは当たり前として、なんで「トラバーユおばさん」とか「関口宏の番組で糞発言しかしない研究所理事」がいるのは、何故なんだろう。

追加:
僕の研究者=芸人論がますます正しくなってきたなあ。

だって、大学院拡張ってのは、吉本がNSC作ったようなものだよね。面白い芸人増えたかって言うと、違うでしょ。

COEはさしずめ、M1かな(笑)。
  1. 2009/05/31(日) 18:07:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何で正直に言ってあげないんだろう

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090527-OYT1T00116.htm?from=main2

敢えて、死者に鞭打つ発言する。

「まだ社会に出たくないなんて消極的な理由では院には入れられない。」と何で言ってあげない?

また、「消極的やから院はきついやろ。」ってのは訳分からん。学者馬鹿なのかね?

一般社会は、「上が黒と言えば黒なんだ。」って理不尽一杯あるやん。

基本的に、論理的に正しいか否かしか問題にしない方が遥かに楽やん。まあ、学界は変人多いからという苦労はあるけど。
  1. 2009/05/31(日) 17:44:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

屁コキーダ。

歳とらないよな人のブログのエントリーからですけど、甘さ感じさせるけど、人間には分解する仕組みないから、身体の中素通りし、結果的に砂糖の代わりになる類の奴は、使い方に注意書き欲しいよなあ。

例えば、キシリトールなんてのは、パッケージに「お腹がゆるくなることがあります。」って書いてあるよね。

イヌリンもほぼ同じなんだけど、あれは、人間の大腸にいるバクテリアが分解し、ガス出すので、腹膨れるのよ。いわゆる、膨満感って奴やね。

バクテリアの分解時にメタンガス出ますから、屁は臭いよ。臭いから、すかし屁では逃げられない(笑)。

でね、慣れないうちは、下痢もするんですよ。すると、「加熱されていない生の物食ったから、お腹壊したかも。」と思って、腹痛の薬飲むよね。

まあ、腹痛の薬が害になることは、あまり無いですけど、飲まなくていい薬を飲んだことには変わりないね。ちゃんと前もって説明してくれていたら、腹痛の薬飲まなかった訳だから。

胃の検査したことある人なら、バリウム飲んだ後の便秘薬の効きで分かると思うけど、下痢ってのは、人により、仕事により深刻度が違うので注意したい。

若い女性でも、ダイエットしようと、減肥茶の類飲んで、のたうちまわった人なら理解出来ると思う。
  1. 2009/05/31(日) 16:25:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高くない便利グッズを使ってみよう

最近は、スーパーやデパートなんかだと、食料品でもカード使えることが多く、一円玉のお釣りのウザさを解消出来ていますけど、やっぱり肉は肉屋で買いたい時も多いですよね。

僕は、普段は小銭入れとカード入れだけを持ち歩き、お札は、マネークリップで留めて裸銭なんですが、食料品買いに行くようなお釣りの小銭が多い買い物の時は、ギャルソンウォレット使います。

カフェでギャルソンが使う財布ですけど、元々はギャルソンには必須な商売道具なんで業務用は安いのもあり便利ですよ。

あとは、海外の作業着メーカーの服やね。安いし、洗濯機でジャブジャブ洗える丈夫さだし、お洒落だから、普段着にはいいですよ。

英国やドイツ、フランスの作業着は有名ですけど、お勧めはスウェーデンの奴やね。
  1. 2009/05/31(日) 14:58:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

身体弱いけど、優秀な人は

ホーキング先生見習うことよ。

何度かコメント欄に書いているんだけど、一向に理解してくれないなあ。

突然倒れたり、具合悪くなったりするのが、一番迷惑なんです。

身体弱い人は、その旨話しておくべきやし、なるべく突然具合悪くなったりしないようにしなきゃ。だから、全方向に完璧であろうとされることに、「大きなお世話」と敢えて書く。

ある方向の指導が体力使うからきついのであれば、そこは赤点ギリギリでもいいやん。

助手さんに任せるなりして、チーム(=研究室)全体で分担すればいい。中小企業の成金社長じゃないんだから、何でも一番上である自分が先頭で、やろうとする必要は無いし、何でもやってしまうと、人育たんよ。

会社仕事の話になりますけど、完了するだけなら、自分がやった方が早いの一杯ありますよ。でも、そこでぐっと我慢しないと、いつまで経っても若い人が育たない。研究室持っている大学の教員は、学生育てるのも仕事だけど、適宜、助手も育てないと駄目よ。

優秀な助手さんは手放したくないですが、早く自分の研究室持って出ていけるようにしてあげることが、本当の親切やで。

ちょっと嫌味な言い方になりますが、全方向に平均的に出来る人が欲しいのなら、わざわざ身体弱い人選びませんて。

選んでくれた人は、「イビツでいいから、この人のこの部分は凄く優秀」と思ったから雇った訳ですよ。全方向にそつなく優秀なんて、最初から期待していないって。

優等生上がりは、どうもその辺誤解している。

チームプレーが基本の実験系の人が、個人プレーが基本な理論の人であり、かつ、協調性無いの自覚している僕に再三指摘されてどうすんの。

まあ、「協調性無い宣言」すると、失礼な発言しても許してもらっているの沢山あるので、言い難いこと言う役目ぐらい引き受けましょう。

補足:
若い人育つと、空き時間出来ますが、その時間に更に別の研究とれるやん。研究費集められるのは大事なことよ。

勿論、気持ちの上では「若いもんには、まだ負けん。」でいいですよ。でも、役割ってあるやん。体力さえあれば、誰がやっても同じなことは、若い奴にやらせて、手柄とらせることよ。
自分にしか出来ないことに注力しないと。
  1. 2009/05/31(日) 13:41:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2ちゃんで爆笑したカキコミその2

僕が時々「おばさんパーマ」と書く人のことですけど、「太った佐野元春」。

アマサイちゃんも爆笑に違いない。
  1. 2009/05/30(土) 19:33:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

君が代

「星条旗よ。永遠なれ。」は、ジミ・ヘンドリックスの凄い暴走アレンジがあるけど、「君が代」はないなあ。

故忌野清志郎さんのパンクアレンジの奴あるけど、右翼のオッサンがうるさいんでしょうか?メジャーではないね。

聴きたい人は、YouTubeで「君が代」を検索すると、消されていなければあるよ。

最近の若い人がやったクラブ・アレンジの奴もありますが、オカズ音増えただけで、主旋律は、ほとんどそのままやもんねえ。

YouTubeには、他の人が、普通に歌っている奴もあるよ。

平原綾香が下手くそで笑えます。

元々痩せているし、闘病中だったはずだけど、故本田美奈子ちゃんの声量は凄いね。

追加:
別に嫌いな訳ではないですけど、平原綾香のサックスは高校のブラスバンドレベルらしい。

会社の若い奴(女性)がコンサート行ったら、間のトークの時に吹いたらしいんだけど、とても、音大でサックス専攻していたとは言えないらしいよ。

お父さんは、いいサックスプレイヤーだし、お祖父さんはいいトランペッターなんだけどねえ。
  1. 2009/05/30(土) 12:27:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

他人の時間使わせて頂いているという感覚の無い取材は嫌だなあ。

理系白書ブログのエントリーからですけど、2時間の約束を4時間も取材して失礼と思わない感覚が凄いな。

不粋やから、「約束の時間過ぎたから、帰れよ!」と言わないだけよ。

「取材してやっている。」という感覚なんだろうなあ。
  1. 2009/05/30(土) 12:04:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

差別的なことを敢えて書く。

居酒屋の大将が考える教育なんて、所詮居酒屋の店長になるくらいにしか役立たん。

頼むから、有識者と言われる人に、自分の金儲けしか考えていない小人を充てるな。

補足:改めて書くまでもないけど、日本語まともなら、「居酒屋の人を差別しているのではなく、小人を差別しているのだな。」と分かりますよね。
  1. 2009/05/30(土) 10:48:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しょうもないと思っても辞めないんだよなあ

http://www.asahi.com/national/update/0529/TKY200905290239.html

まだ定年まで時間ある人ならともかく、59だったら、退職金割り増しで辞めればいいのに。

こういう人って、自分が食いぶち稼いでいない自覚無いんだよなあ。
  1. 2009/05/29(金) 21:49:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

しょうもないいちゃもんやなあ。

http://www.j-cast.com/tv/2009/05/29042143.html
どんな感じだと、脳科学者らしいんだろう?

ちょっと、おばさんパーマ度が足りないのかな?(笑)
  1. 2009/05/29(金) 19:47:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運用下手がよく恥ずかしくもなく、大学で教えられるなあ。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090528AT2D2702027052009.html

慶應って、理財が看板やと思いますが。

人の失敗は散々馬鹿にするのに、自分はリスクヘッジ出来ないなんて、リバウンドしょっちゅうするダイエット評論家みたいだな(笑)。
  1. 2009/05/29(金) 07:57:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アホですか?

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090527/trl09052720130

何発めに当たるか分からんから、警官の持つ拳銃の威圧感あるんやで。

一発めは、威嚇だから、絶対に当たらんと分かっていたら、怖さ無くなるやん。

更に言うと、威嚇射撃中には、警官は無防備やで。俺が警官なら嫌だ。
  1. 2009/05/27(水) 21:05:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どんなビジネスモデルなんだろう?

まあ、利用する方にとっては、有り難い限りなんですが、スターフライヤーのサービスが凄く便利です。安いしね。

スターフライヤーってのは、羽田と北九州結ぶんだけど、羽田発23:15の奴がある。また、行きも北九州発5:30の奴がある。

他の航空会社だと、20:10が最終なので、その差は大きい。

勿論、夜遅く着くし、朝早く出発しますが、移動中に寝れば関係ない。もう、出張で東京に泊まる必要ないね。

更に凄いのが、まあ、相乗りにはなるけど、送迎タクシーが無料なことです。
  1. 2009/05/27(水) 18:36:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蛙の子は蛙

http://www.asahi.com/edu/news/TKY200905260379.html

「勉強しなさい。」と言われないとしない子は、勉強には向いていないので、親は早く気づいてあげよう。

「(勉強止めて)早く寝なさい。」としか言われたこと無いなあ。
  1. 2009/05/27(水) 07:46:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

この馬鹿母は何がしたいのかねえ

http://www.cyzo.com/2009/05/post_2068.html

安達祐実の弟は、確か、まだ高校生だよねえ。可哀相に。
  1. 2009/05/26(火) 18:52:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

変態新聞は、また倒産したいのかねぇ

http://mainichi.jp/area/nara/news/20090526ddlk29070752000c.html

外務省のお姉ちゃん騙したのは、どこの新聞社だっけ?
  1. 2009/05/26(火) 18:39:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろ間抜けな言い訳は止めてみようか。

どこのマスコミもツッコミ入れんなあ。

あのね、優秀だと褒めた生徒に、旅費は自腹ってのは有り得ないの。極めて、日本人的な発想です。

子供に分相応以上の贅沢させないのが、米国の基本で、米国までの旅費は、払えない、お金持ちの家でも出してはあげないのが普通である。

洗足側は、嘘ついていないかもしれませんが、その場合は、アメリカ側の人が嘘ついているんやなあ。偽学位商法と同じ構造で。

ちょっと考えれば分かるんだけど、高校時代の僕のうちみたいに、旅費出せないお家やったら、どうするのかねぇ。

優秀だとは褒めたけど、貧乏な家庭には用ないか?米国には絶対にない発想です。これは差別だから、裁判になり、洒落にならん賠償金払わなあかんよ。
  1. 2009/05/25(月) 07:59:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

漢文(故事成語)

Rookiesの再放送かなんかやっていたけど、高校時代、漢文好きでしたね。

一番好きで支えられた言葉は、「燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや。」ですね。意味は、中二病みたいな「お前ら小物には大物の志なんか分かるわけない。」だけどね。

漢文は、点数取りやすいし、面白いから、理系でも逃げないようにしましょう。
  1. 2009/05/24(日) 22:14:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんで、常に後出しじゃんけんなんだろう

>UNA-USAの直接招待を受けることが決定しました。

さあ、マスコミの皆さん、UNA-USAに取材かけてみようか?

>ですから、日本の選考会で決まった5校とは異なる形での参加となりました。

麻布や聖心の皆さんにも、取材してみようか?彼等は、出校停止になったり、迷惑被っているし、取材していいでしょ。

補足:
えっとね、新型インフルエンザに罹ったことを責めている訳ではないです。罹ったものは仕方ない。たださ、新型の感染症ってのは、何処で罹って、こういう対策は効かなかったってのは、出来るだけ早く、そして、正確に伝えないといけないのよ。新型だから、よく分からない部分も沢山あるのだから。

だから、調べなくてもいい場所や事柄を調べさせる無駄は、結果的に嘘つきと変わらないのよ。

変に庇い立てしたりとか、保身に走ったりとかしないで、正直に話した方がいいと思います。
  1. 2009/05/24(日) 21:22:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユニバーサルデザインとかの前に

方式を統一しておいた方がいいのって、沢山あるよね。

一番有名なのは、エスカレーターで、どちら側を空けておくかやね。

細かい誤差はあるけど、凄く大雑把に言うと、関東と関西とで逆やね。

最近は、エスカレーターの巻き込み事故も多いから、真ん中に立ち、どちらも空けておかないって考え方もありますね。

次は、バスの乗り方だろうね。都会は、一回乗っていくらの均一運賃なこともあり、前乗りで均一料金払って後ろから降りるのが普通です。
でも、これって、停留所間が比較的近いから成立するビジネスモデルなんだよね。

田舎は、停留所間がとても遠いので、料金もバラバラなんだよ。だから、後ろ乗りで、降りる時に個別に違う料金払う方が多い。

まあ、何処でも例外はあって、例えば、バスではないけど、長崎の路面電車は、一回乗るのが百円です。だから、長崎に観光する時は、一日乗車券買って損することはまずないです。

あと、目的地には私鉄でもJRでも行ける場合、料金が二倍近く違うこともあるのでご注意を。

こんなの結構あるんだよね。
  1. 2009/05/24(日) 15:35:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一人が好きって、そんなに悪いことか?

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20090523-OHT1T00291.htm

これは、母親うざいなあ。

息子が、友達欲しいのに出来ないで悩んでいるならともかく、一人が好きな子を放っておかないのは大きなお世話だと思う。

僕は、学校の勉強だけではなく、社会全般で馬鹿と無理して合わせるのはとても疲れるので、「わざわざ合わせることに気を遣わなければならない友達モドキは不要」なんだけど、母親が自分の価値観押し付けるのは、とてもうざい。

妹は割と平気で「友達モドキ」と上手くやっているけど、個性なんやから妹と比較するなよ。

この件では、母親と大喧嘩したことある。

僕は、(専門全然違って、かつ、必ずしもアカデミックな仕事しているとは限らないが、)ライバル以上にならない人とは、友達にならない。知り合いではあるかもしれないけどね。

つまり、自分以上と思える人の数と友達候補の数は比例するんだけど、こんなん妹の圧勝やん。自分以上の人の数が、僕より圧倒的に多いんやから。

母親が僕に意見言えるのは、友達候補の選定基準を緩和したらという提案と、選定基準自体がおかしいということだけよ。
  1. 2009/05/24(日) 11:58:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛国心なんだろうか

昔から持っている価値観で、特に海外留学中に自分を支えたのは、「日本人には、絶対に敵わない。」と言わせることです。

中途半端に賢いから、嫉妬されてイジメられるのよ。段違いなら、誰も文句言えない。

だから、西洋人に引け目感じた発言は頭に来る。日本人は優秀なんだって。
  1. 2009/05/24(日) 00:22:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2ちゃんの実況板で笑ったカキコミ

キムタクは、脳科学者だから茂木の真似しておばさんパーマなの?
  1. 2009/05/23(土) 21:51:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

陸サーファー

最近はあまり言わないのかも知れないけど、女にモテたいから何かやる人嫌いでね。

僕が若い頃は、赤いファミリアにサーフボードって人でしたけど、格好悪いと思ったなあ。

ビーチクルーザーやカブで、小脇にサーフボード抱えた人や、ペンキ屋さんみたいにサニーのトラックで来る人が好きだったなあ。

ちょっと思い出したので、書いてみました。
  1. 2009/05/23(土) 21:05:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

眼鏡好き

眼鏡は、木のフレームか一山が好きです。一山ってのは、鼻あてのない眼鏡のことです。

男の金持ちは、腕時計見るのが一番判定しやすいで、ホテルやレストランなんかで値踏みされる時は腕時計をまず見られるんですよ。

でも、僕は腕時計やアクセサリーは、邪魔なんで大嫌いなんです。頂き物でいいのも結構持っているんだけど、使わないから、問題ない時は、会社の若い奴にあげる。

一方で会社やっているから、金あることはある程度示さないといけないんですよね。

そういう時に、いい眼鏡かけるのが結構使える。

僕は、鼻だけは高いので、一山でもずり落ちることはないですが、鼻が低い人はかけられないから、既製品はとても少ないので、ほとんどオーダーすることになります。

また、木のフレームもいいですね。白檀の凄くいいのが有るんだけど、軽く車一台分の値段するので、購入には嫁さん説得出来ません。
  1. 2009/05/23(土) 20:16:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

(^@^)<カツオ君似の旦那が見つかるに違いないよぉ

http://gourmet.oricon.co.jp/66340/full/

こらーっ>(^O^)
  1. 2009/05/23(土) 13:37:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あくまでも、一つの案としての参考話

日本にいなければならない理由もあるかも知れないし、自分のやり方が正しかったと断定する訳ではありませんが、一つの案として書きます。

それは、「海外(=特に西洋)に出れば?」って話です。
「学生には子供いないはず。」って発想は新卒採用が基本の国にしかない発想なんで、日本の大学には託児所ないんだよね。

同じ能力ある人に年齢で差別しては法的にいけない国は、大学に託児所あるの当たり前ですよ。

また、海外では、奨学金ってのは給付される物ですから、お金の心配も要りません。勿論、結果出すことにはシビアなので、日本の役場の公務員みたいな仕事していたら、すぐクビだけどね。

真面目に仕事する人には暖かいですよ。

子供さんが小さいうちに、海外出るのもいいですよ。

語学の習得させないといけないから、語学を自然に身につけられるように、子供さんは出来るだけ小さい時からの方がいい。

僕は、現地校通っていて、中学で帰国した帰国子女ですが、日本語は勉強して覚えたので大変でしたよ。
  1. 2009/05/23(土) 11:52:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

首長で過剰反応論を言うのは馬鹿だ

何処でも習わなかったからだからたろうか、規制のかけ方素人やねえ。

今までにないものがやってきたら、最初の規制は、最悪のシナリオに合わせるの。そこから、規制を緩める方へ動くしか有り得ない。

「過剰反応」とか「落ち着いて」なんて、自分の対応の遅さを棚に上げて発言する馬鹿首長は、自分が後出しじゃんけんでたまたま勝っただけなことに注意しよう。

また、「マスクは意味ない。」と言う奴は馬鹿やねえ。

ウイルスが直に来る場合しか考えていないけど、今はもはや何かにくっついたのを避けるためやで。

つまり、埃よけと同じ。また、前に書きましたが、マスク文化のない国では、人よけにもなります。

エセ文化人が、打ち合わせしたかのように「マスクしているのは日本人だけ。」と言っていて面白いのだけど、それを逆手にとって、人を近付けない意味があるんだよ。

まあ、ヤクザのパンチパーマと同じやね。

「マスクは無礼」と言っているのもいたなあ。西洋では、嘘ではないけど、礼儀知らずの馬鹿嫁もらった、いつも無精髭な風呂入るの嫌いなちんちくりん半ズボンに言われたくないわなあ。
  1. 2009/05/23(土) 09:36:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ